投稿する

鰹昆布水つけ麺(醤油)(らぁ麺や嶋)の口コミ/評判

レビュー一覧(2)

  • 鰹昆布水つけ麺(醤油)(らぁ麺や嶋)
    chadchad
    4.02021/3/15

    らぁ麺や 嶋@新宿五丁目(東京都)

    醤油らぁ麺850円

    鰹昆布水つけ麺(醤油)1000円

    2020/11訪問。

    10時着、2人客が並んでいた。

    寒いので車中で待っていると10時15分、3人目4人目が続けて並んだので慌てて近隣コインパーキングへ。

    店頭着10:20、直前に2人客が並んでしまい痛恨の7人目。

    店内6席なので2ロット目…。ヤルとは思っていたが見事にやっちまった自分。そのおかげで25分無駄にした。次回は10:15から並ぼう。

    11時の開店時には30人程度並んでいた。(退店時も常時30~40人程度並んでいた。)

    65分待って店員に呼ばれてから店内食券機で食券購入。2品食べて良いか確認すると、良いとのことで、上記2品の食券購入し着席。

    カウンター上に食券を置く。

    醤油らぁ麺からお作りして良いですか?の確認。

    4分で提供。

    濃い醤油と鶏。魚介はさほど出しゃばらない下支え。美味い。

    麺は支那そばやから仕入れているとの情報も見たが、全粒粉入りのしなやかな麺。麺線が長く美味しい。

    チャーシューからは炙り香。

    メンマは細いタイプで好み。串裂き?食感も不自然さが無くて好き。

    九条ネギが良く合う。

    丼半分程度食べた頃合いでつけ麺発注。

    つけ麺提供時には盆から全てを変えてくれる。

    ちょうど良い量の鰹昆布水はどろんどろん。まるで濃厚まぜそばのタレのように良く絡んでいる。

    つけ汁はらぁ麺よりさらに濃い醤油を感じる。

    若干の酸味が加えられている仕様。

    最後まで塩っぱめで楽しめる。

    昆布水で割って完飲。

    最後少し塩っぱいけどスープ割りあったのかな?

    他にも塩らぁ麺、肉寿司、コロチャーごはん、などメニューが多いのでまた並ばなければならないお店です。 #つけ麺 #ラーメン

  • 鰹昆布水つけ麺(醤油)(らぁ麺や嶋)
    great_beet_vp8great_beet_vp8
    5.02020/12/26

    昆布水つけ麺のマイベストのお店となりました。

    佐野実氏の 支那そばや などで修行された店主が今年6月に開店するや、瞬く間に都内有名店に昇り詰めた実力店に、ようやく訪問することができました。

    支那そばや 出身と聞けばやはり麺に期待。

    その麺は滑らかな曲線を描いて、照明を反射して淡い黄金色に美しく輝く昆布水に浸っています。

    まずは雪塩を少しだけ付けて麺だけで食べてみると、多加水のしなやかで滑らかな舌触りともっちりとした食感とともに、噛むほどに小麦の風味が口の中に広がります。喉越しが滑らかで心地よいです。

    昆布水つけ麺の中では、やや中太とも言える麺が独特の食感と味わいをもたらします。麺をダイレクトに感じることができるからこそ思いますが、今までここまでのクオリティの麺を食べたことあったかなと。

    つけ汁は、醤油のカエシのキレとコク、鶏の出汁の上質な旨味とのバランスが素晴らしく、粘度の高い昆布水を纏った麺を浸けていくうちに、旨味がさらに奥深くまろやかに変化していきます。

    中央線沿線には荻窪の迂直、三鷹の健やかといった昆布水つけ麺の名店がありますが、西新宿五丁目にあるこちらは、さらに衝撃を受けるお店となりました。

    調理と同じく、ひとつひとつの所作、接客も素晴らしく丁寧。

    見た目シンプルながら一分の隙もなく、感動的な一杯。

    #つけ麺#ラーメン

店舗情報

東京都渋谷区本町3-41-12
今日不明