投稿する

豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)の口コミ/評判

レビュー一覧(10)

  • 豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)
    nomson76nomson76
    3.52020/10/1

    #ラーメン #醤油ラーメン #清湯スープ #清湯ラーメン #豚清湯ラーメン #ソーセージ 

    ソーセージはトッピングで+200円 #神戸ランチ

  • 豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)
    nomson76nomson76
    3.02020/9/9

    鶏白湯スープ(とりぱいたん)が割と多めの地域で豚清湯スープ(ぶたちんたん)のラーメンを提供されているお店

    豚の旨味たっぷりのスープに生揚げしょうゆの旨味と香りが口に広がる美味しいスープが良いね😊

    #ラーメン#清湯ラーメン

  • 豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)
    amagasakiosakaamagasakiosaka
    5.02020/8/24

    どこまでが店名なのかちょっと分かりにくい屋号やね(^^;

    店主自ら東京、喜多方、大阪を中心に食べ歩き研究に研究を重ね、

    たどり着いた無添加無化調の醤油ラーメン。

    生揚げ醤油にこだわり、オリジナルブレンドによる醤油ラーメン専門店。

    メニューは勿論、豚清湯の醤油ラーメンのみ。

    そのほか部位違いのチャーシュー盛りのメニュー。

    ・3種盛り

    ・5種盛り※

    ・マニア盛り(希少部位3種盛り)※

    ※印は現在準備中で販売なし

    豚一頭清湯麺+150円で味玉も。

    手前が内腿、奥が肩ロースのチャーシュー。

    無濾過、火入れ無しという生揚げ醤油を独自にブレンドし、火入れもするこだわりよう。

    スープは、この醤油の心地良い酸味がふわりと第一印象(^-^)

    油分は多めだが意外にサラッといけます。

    甘さを足さずにキリッと仕上げた硬派な味わい。

    肉皿中盛

    ラーメンのトッピングと同じく肩ロース、内腿、バラ。

    肉皿とラーメンのセットで税込1,200円。

    チャーシュー単品でもしっかりとした味付け。

    内腿は少し淡白でパサッとした食感。

    バラは脂身の甘さ感じ、塩分もしっかり感じる味付けで柔らかい。

    肩ロースは味付け食感のバランスもよく一番好きかな(^o^)

    味玉も濃いめのしっかりとした味わい♪

    白ご飯に合わせても申し分ないはず!

    ぜひ、実食を!

  • 豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)
    kazu0320kazu0320
    5.02020/8/21

    豚一頭清湯麺・ソーセージ【JB GAIA】@神戸市東灘区。今年3月にオープンした準新店。まずは先ベジというお野菜をラーメンがサーブされる前に食べると、血糖値の急上昇を抑え、糖分・脂質の吸収を抑えてくれるという気遣い。肝心の一杯は、数種の生揚げ醤油をブレンドし、火入れしたものに無化調の豚清湯を合わせたものだが、豊潤な醤油の深みやコクに表層に厚みあるラードと雑味を一切感じず豚清湯由来の旨味や甘味がしっかりと引き出された上品で綺麗にまとまったスープ。加水高めの中太麺も、このスープにこの麺くらいのジャストな組み合わせ。また三元豚100%使用した、ラーメン専用の完全無添加のウインナーソーセージが、パリッとした皮で噛むと肉汁が飛び散る程ジューシーでラーメンに合わせた造りも納得の美味だ。

    #ラーメン #豚清湯 #豚清湯ラーメン #豚骨ラーメン

  • 豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)
    martinramenmartinramen
    4.02020/8/19

    豚で動物系の出汁を取られておりまして、清湯仕上げ (^◇^)b

    口あたりがほんのりと甘い醤油ダレは香りが良いです ≧(´▽`)≦

    黒胡椒のアクセントもありまして (=^.^=)

    丁寧で拘りの完成度は かなりウミャイ スープです ヽ(*>∀<*)ノ

  • 豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)
    men_colle_by92men_colle_by92
    4.02020/8/7

    #中華そば #醤油ラーメン #麺 #兵庫ラーメン #豚清湯

    JR住吉の国道沿いに今年3月Open。豚一頭仕入❣️やや甘口の無化調醤油清湯soupに厚切りの豚バラと内ももレアチャーシューがトッピング❣️

    本日も美味しく頂きました🙏

  • 豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)
    mecha_genmenmecha_genmen
    5.02020/7/28

    【これは飲む豚 豚のジュースか。来るか 関西豚清湯ブーム】

    私が食べた2019夏~2020初夏までの関西の新店のラーメンで、最も高い評価をしたのはズバリこの一杯。

    席に着くと、まずは先ベジなる季節の野菜小皿(トマト、ズッキーニ等、内容は変動)が出され、それを頂きながら着丼を待つ。

    調理の所作は丁寧そのもの。

    大いに期待膨らむ。

    提供時には(画像)手前がバラ、奥がロースと肉についての説明あり。

    大振りな肉が2枚以外には芽葱が見えるのみのシンプルな顔つき。その下に白葱が潜む。

    スープから頂くと香り高い自家火入れ生揚げ醤油と油の甘みが融合。

    良い豚油はサラリと軽やかだ。

    ムッハ~━(゚∀゚)━!

    コリャ旨いとしか言いようが無い。

    これは水鶏系ならぬ水豚系といった作り。某店の豚版と例えられるのも納得。

    ムニュっとしながら噛めばモッチリ感ある中太ストレート麺は啜り心地も良好。

    底に仕込まれた黒胡椒がフィニッシュを引き締めるが、器から直接スープを飲み干す主義の人は口中に胡椒がどっとなだれ込まないよう注意。中盤からスープの底を軽くさらえるような感覚でスープや具材の肉に胡椒を少しづつ馴染ませながら頂くと変化を楽しむことが出来る。(追記:2020年8月13日再訪時、胡椒のスパイシーさはかなり減少していた)

    店主氏の拘りが強そうなお店だが仕事語れど食材の薀蓄語らずの姿勢も気に入った。

    塩の登場にも期待したいところだが、なにせ、「生醤油にこだわりぬいたオリジナルブレンド醤油ラーメン専門店」と言い切っているんですよね~これが。

    ~後記~

    蛤、鯛、鴨、麻辣といた流れが一段落した感がある2020年夏の今、関西でジワジワ来ているのは豚清湯ではないかというのが私の認識。東ではあえて水鶏系を封印し豚清湯に舵を切った飯田商店@湯河原、西では1日30食の透明スープを巡る争奪戦の来来@飯塚。関西に目を戻せば今年に入りコスパの鬼、カドヤクリスタ長堀店に、このJ.B.GAIAの豚清湯麺の出現。さあ、来るのか豚清湯ブーム。

    (2020/6/10実食)

  • 豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)
    mypace_tigermypace_tiger
    4.02020/7/23

    【豚一頭 清湯麺(兵庫県神戸市)】

    🏠兵庫・神戸市東灘区に'20年3月にオープンしたお店。

    date:20.7.16

    

    🍜豚一頭清湯麺 ¥850

    📢味玉 ¥150

    🍽ズッキーニのオリーブオイル焼き

    

     ●スープ

    《醤油ベース 豚》

    クリアな豚の旨味をコクのある醤油ダレで纏めている

    ‪●麺

    《中細 ややウェーブ》

    加水高めで啜り心地滑らかで小麦の香りが優しく広がる

    ‪●トッピング‬

    ・低温調理バラチャーシュー

    タレをやや強めに染み込ませた赤身の旨味と脂身から発する甘みが、

    柔らかい肉質から噛み締める毎に融合していく力強い味わいが広がる

    ・低温調理ロースチャーシュー

    大ぶりで厚みもあり、

    肉そのものの味わいを活かしたあっさり目の味付けで柔らかい食感から旨味が染み渡る

    ・味玉

    鮮やかなオレンジ色の蕩ける黄身からよくしゅんだ味付けによるコクと甘みが重なって、

    まろやかな味わいに纏まっていく

    《その他》

    ・芽ネギ ・白ネギ

    

    ●寅レポ ‬

    生活習慣病防止を目的として糖質・脂質の吸収を少しでも抑える、

    お店の心遣いの1品【先ベジ】がラーメンの前日替わりで提供され、

    今回の『ズッキーニのオリーブオイル焼き』は、

    焼く事によって仄かに甘みが乗ったジューシーな味わいが豊かな風味と共に広がります。

    シンプルに見えるスープからは香ばしい醤油の香りが湯気に乗って鼻をかすめ、

    一口含むとクリアでいてストレートに伝わる豚のまろやかで分厚い旨味が、

    沸き立つオイルの輪と共に飛び込んで、

    火入れしてブレンドした自家製生揚げ醤油で作られた芳醇な香り際立つかえしが豚と並んで力強くインパクトを醸し出します。

    少しずつスープの色に染まっていく麺は、

    張りのある肌ながら豚と醤油の風味をしっかり感じ取れる絡みの良さで、

    加水高めでモチリとした口溶けから麺自体の味わいが先行し、

    食べ進めていくとスープの旨味を段階的に上げ、

    終盤には底に沈む黒胡椒の刺激で全体を引き締めてくれます。

    丁寧な作り込みと食べ手への配慮が行き届いた、

    余す所ない豚の旨味を堪能出来る醤油ラーメンを頂きましたっ!!

    

    #豚一頭清湯麺 #兵庫ラーメン #醤油ラーメン

    #らーめん #拉麺 #ラーメン #麺 #中華そば #チャーシュー #味玉

    #ramen

  • 豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)
    tienaka_bobbytienaka_bobby
    4.52020/7/18

    醤油の凄さ

    スープの厚み

    #ラーメン #醤油ラーメン #豚骨ラーメン

  • 豚一頭清湯麺(豚一頭清湯麺J.B.GAIA)
    takucho_rtakucho_r
    4.02020/6/27

    始めに出てくる「先ベジ」なるプチトマトが嬉しい😉

    着丼すると立ち上る生醤油の香り💗

    豚出汁の醤油清湯。多目のラードの効果で分厚い旨味❗

    拘りを感じるチャーシューもウマ~い😍

店舗情報

兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3丁目10−18
今日不明