投稿する

厚切り炙りチャーシュー麺(麺や たけだ)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 厚切り炙りチャーシュー麺(麺や たけだ)
    mypace_tigermypace_tiger
    2.02019/5/23

    【麺や たけだ(和歌山県岩出市)】

    

    🍜厚切り炙りチャーシュー麺 ¥‬900

    

    ●スープ

    《醤油 鶏 魚介》

    和歌山・湯浅の醤油処【角長】の濃口醤油でコクで素材を引き立てている。

    昆布と共に抽出されたカツオと煮干しの香ばしさがほんのり広がる。

    和歌山・海南の酒造会社【中野BC】の純米本みりんで丸みを出している。

    丹波黒鶏のガラから抽出された旨味がボディとなって支えている。

    

    ‪●麺

    《太め 平打ち ウェーブ 中〜やや加水高め》

    適度な長さと滑らかな肌で一気に啜れる上にトピなどと一緒に一口で食べれる量を自然と運べる。

    グミッとした歯応えとワシッとした食べ応えで存在感を示す。

    

    ‪●トッピング‬

    ザックリとカットされた青ネギ

    スープを吸って旨さを増す青梗菜

    軽やかな食感のメンマ

    分厚くカットされたホロトロ炙りバラチャーシュー

    

    ●寅レポ ‬

    着丼と同時にドーン!とインパクトを放つ香ばしい焼き目の付いた肉肉しく分厚いチャーシューが堂々と居座る中を掻き分けてやっぱし先ずはスープから。

    鶏ガラのクリアで当たりソフトな口当たりで纏めた旨味に、

    鰹の持つ甘みと煮干しの魚介特有の旨味が香りと昆布から沸き立つ風味と共にジワッと広がり、

    和歌山を代表する老舗醤油の貫禄もチャーシューに負けじとコクを放ちながらも素材たちをしっかり持ち上げてくる。

    ラーメンスープのインパクトを持ちながら出汁の様なじんわりと染み渡る出汁の様な優しい飲み口は、

    油分を控えめにさせてみりんでまろやかにさせている事で、

    脂身と量の多いチャーシューをも食べ易くさせている。

    チャーシューの食べ応えに目が移る中で、

    形状からスープを絡めて風味をしっかり運ぶ麺は、

    優しく構成された素材の旨味をふわりと浮き立たせながら麺自体の旨さと食べ応えのある弾ける歯応えでアピールしてくる。

    和歌山県産の素材のウリをしっかり落とし込みながら売りであるチャーシューを主役にした食べ応え満足度の高い醤油ラーメンを頂きましたっ。

    

    #和歌山 #岩出市 #醤油ラーメン

    #らーめん #拉麺 #麺 #中華そば #中野BC #チャーシュー #🍜 #ラーメン

店舗情報

和歌山県岩出市山崎263-18
今日不明
09062438550