投稿する

ミニつけ麺(ラーメン 豚山 大塚店)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • ミニつけ麺(ラーメン 豚山 大塚店)
    akabaiku_tomozoakabaiku_tomozo
    3.52019/3/12

    ミニつけ麺(ニンニクマシマシ・野菜普通・背アブラ普通・味の濃さ普通)戴きました。

    麺は平打中太ウェーブのエッジに尖りがある四之宮商店製で、二郎系では珍しく気持ち軟茹でされているせいかフニャっとした食感で啜り心地や喉ごしがいまひとつ楽しめない短めな麺です(麺量:茹で前125gで腹5分目といったところで、茹でモヤシ300gで腹8分目まで膨らみます)。

    つけ汁は酸味と辛味と粘度の無いオイリー感微アリな豚骨醤油味で、少し乳化し始めの豚骨と甘めのカエシがコラボした二郎系では珍しい柚子皮が幾片も入った香り高いつけ汁に仕上がっています。

    具はメンマは無く、チキンロールならぬポークロール風巻きバラ叉焼2枚と茹で野菜(モヤシ8:キャベツ2)とマシマシニンニクの粗微塵大匙2杯分がつけ汁碗にこれでもかと盛られています。

    麺をつけ汁に浸して戴いてみると、麺に茹でキャベツやモヤシが纏わり付き微乳化したつけ汁を持ち上げムシャムシャっと啜れました。

    スープ割はブーメラン方式に清湯系スープが注がれ、プラスティック製の黒い蓮華で丼の底でゴロゴロしている粗微塵ニンニクを掬い噛み噛みして大蒜の辛味を楽しみながら美味しく戴けました。

    お店は家系や博多豚骨などラーメン店が軒を連ねる大塚ラーメンストリートの一角に佇んでいて、「柚子皮」がスープに潜んでいるせいもあってか女性のお一人様も訪れている二郎系のお店でした。

    柚子皮はこちら⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/9281661.html

店舗情報