投稿する

つけ麺(塩)(らぁめん 生姜は文化。)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • つけ麺(塩)(らぁめん 生姜は文化。)
    akabaiku_tomozoakabaiku_tomozo
    4.52018/11/16

    つけ麺(塩)戴きました。

    麺は平打中太ウェーブのエッジに尖りがあるピロピロ麺で、5種類の国産小麦をブレンドした所々に斑点が見受けられる栄養価の優れている全粒粉入りの啜り心地も有意義に楽しめるつけ麺にはもってこいの良い麺です(麺量:茹で前200gで腹7.5分目といったところです)。

    つけ汁は酸味と辛味と粘度が無いオイリー感微アリな優しい高知県産生姜と豚と鯖と鰹の清湯スープにアンゼスとモンゴル産の岩塩と昆布の塩ダレを合わせた塩味で、生姜は1杯に5g以上しているらしく生姜と岩塩と昆布などの風味が清湯スープとシンクロして美味しいつけ汁に仕上がっています。

    具はメンマは無く、大振り巻き巻きバラ叉焼1枚とほぐした沢山のバラ叉焼とホウレン草と長葱と桃色が綺麗なお手玉模様のお餅1個がつけ汁に押し込められ、小さい海苔1枚と鰹ジュレが横に添えられています。

    麺をつけ汁に浸して戴いてみると、平打ち麺にほぐし叉焼やホウレン草や長葱と共につけ汁が絡みズル・ズル・ズルズルっとテンポよく美味しく啜れました。

    途中、鰹ジュレを麺に絡めて戴いたり、絡めた麺をつけ汁に浸したりして戴いてみましたが、それほど強烈な味変はならず軽くつけ汁に鰹出汁が加わった感じでした。

    スープ割はブーメラン方式に清湯スープが注がれ、プラスティック製の白い蓮華で残ったほぐし叉焼やホウレン草と共に美味しく戴けました。

    お店は塩生姜らー麺のMANNISH(神田)と塩そばの桑ばら(池袋)のいいとこどりした姉妹店だそうで、先日もTVで取材されていましたが、店頭に貼ってある面白いポスターを見ながら平日の11時過ぎではまだ並ばずに余裕で座れました。

    面白いポスターはこちら⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/9222803.html

店舗情報

東京都文京区本駒込6-6-2
今日不明