投稿する

瓶ビール(まる井亭 )の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 瓶ビール(まる井亭 )
    suna8suna8
    3.02023/9/8

    #居酒屋 #そば屋 #食堂

    #瓶ビール

    #リピートしてるお店

    #ビール #大阪 #野田 #野田阪神

    ■瓶ビール(中)

    ■冷や奴

    暑かったので、入店して好きな席に座った私は、開口一番、

    「今日は瓶ビールね」

    『え? 日本酒じゃないんですか?』

    昭和なオネイサンは、私がいつもは日本酒の冷酒か濁り酒を頼んでいるというイメージがあるので、瓶ビールを頼むとは思っていなかったようだ。でも実は、この店でのアルコール類の頼み方は、そのバリエーションとしては少ない方。例えば、先日行った立ち飲み屋では、銘柄別にドリンクメニューがあるために、そのバリエーションは数知れず、そこのママには『(注文が)予想できない』と断言されている。行きつけの店で「いつものね」、と言うのもカッコいいとは思うが、性格上それは出来ない。

    そして、次のアテと締めの料理を兼ねて、うなぎ丼をオーダーしたわけ。

    ☆☆☆余談

    私の好きな映画の一つに『ソイレントグリーン』という作品がある。アメリカ映画でチャールトンヘストンが主人公の、近未来を描いたSFで、昔のシナリオなので、人口がどんどん増加して行った世界を想定しており、その時社会はどんな問題に直面するか、という、一種のシミュレーションドラマだが、その中でのシーンが、かなり私自身の価値観に影響を及ぼしている。

    未来の世界では、人工的な食料しかなく、天然物、例えば野菜とか果物とか、あるいは肉なんて見たことがない人が大半だったりするのだ。そう言う視点から見たら、現代社会はまだまだ恵まれているわけで、“捨て去るべき価値観”というものがあってもいいと思ってしまうわけ。

    まあ、極論だろうけど。

    また、最近観た映画で『寄生獣』というのがあるが、この中で地球上では人類が、その生きている環境を壊している最大の生き物だ、という主張が出てくる。オチとしては「人類自身が寄生獣なのだ」というコトなのだが(ネタバレ失礼)、まさにそう言う視点も、『ソイレントグリーン』と同じ価値観が根底にある気がする。

    このレビューを書いた8月6日は、広島に原爆が投下された日であり、核廃絶や世界平和を訴える話が盛り上がっているわけだが、そう言うグローバルなテーマは、食料問題と同様に、最終的には全人類が同じ視点に立たないと完全には同意されないと思う。なので限りなく不可能な命題になるわけだが。

    『ガイア理論』をご存知の方も少なくないとは思うが、発想がそこまで辿り着くことが出来れば、このレビューに書いた、一見無関係な各テーマは、全て吸収できそうな気がする。って、この先はここで扱うべき内容とは言えないので、私の妄想はこの辺でやめておく。(っていつも余談を書いているくせに)

店舗情報

大阪府大阪市福島区吉野2-1-26
今日不明
0664410321