投稿する

草鍋(草鍋 えんや)の口コミ/評判

レビュー一覧(5)

  • 草鍋(草鍋 えんや)
    suna8suna8
    5.02023/9/10

    写真は野菜類を食べた後に出てくる肉セット。しゃぶしゃぶ+すき焼きみたいな感じで美味。

    #鍋料理 #居酒屋

    #草鍋 #しゃぶしゃぶ風 #すき焼き風

    #リピートしてるお店

    #ベストオブ◯◯

    #鍋 #大阪 #野田 #野田阪神 #福島区

  • 草鍋(草鍋 えんや)
    suna8suna8
    5.02023/9/10

    写真は野菜類を鍋(個別)に投入した図。

    #鍋料理 #居酒屋

    #草鍋

    #リピートしてるお店

    #スタッフもいい感じ

    #ベストオブ◯◯

    #鍋 #大阪 #野田 #野田阪神

    店内は、ストレートなカウンターが約8席と、奥側に4人掛けのテーブルが2組ある小上がりで構成されていて、お一人様や、カップルから、グループまで対応できます。(分煙はされていないので要注意)

    「草鍋」を一人で頼もうとすると「半人前でいいですか?」と聞かれます。実は一人前というのは、二人で食べてちょうどいいボリュームなのです。メニューの表現にちょっと違和感はありますが、逆に言えば、ちゃんと一人鍋もカバーしてくれる点が好感度大です。大半の店が、鍋物は2人前から、という提供形式だったりするので、私みたいに単独で飲み食いする人間には、嬉しい対応です。

    カウンターには、日替わりでおばんざいも数種類置いてあり、どれも美味しそうです。

    お酒の種類もそこそこあり、鍋をつつきながら、おばんざいをアテにして、まったりとお酒を楽しむお店です。カウンターにはカップルも目立っており、確かに二人で1つの鍋をシェアするのって、距離感が縮むことになるので、なかなかいいシチュエーションが作り出せそうだと思います。

    場所がちょっと分かりにくく、入口も隠れ家的で地味なので、初回訪問時には地図をしっかり確認してから行くことをお勧めします。私も最初に行った時に、こんなとこにあるのか、と思いました。(決して行きづらい雰囲気の場所、という意味ではありません)

  • 草鍋(草鍋 えんや)
    suna8suna8
    5.02023/9/10

    看板メニューの「草鍋」はこれで半人前。2人で一人前が標準的な頼み方。

    #鍋料理 #居酒屋

    #草鍋 #オリジナル

    #リピートしてるお店

    #ベストオブ◯◯

    #鍋 #大阪 #野田 #野田阪神

    もうかなり行ってないけど、半年ほど通いつめたお店。

    まずは何と言っても、看板商品である「草鍋」のユニークさがポイント。草鍋って何だろう?と思うが要は野菜鍋。和歌山の契約農家で栽培されている全9種類(だったかな?)の野菜の中から、季節ごとの旬に合わせて5〜6種類が組み合わさって提供される。しかも配膳された時、野菜が山盛り状態で出てくるので、初回は必ずと言っていいほど皆んなびっくりする。

    最初に配膳されるのは野菜のみなので、それを一生懸命鍋に入れて、茹だった段階でつけ塩ダレにつけて食べるのだが、どんどんお腹に入っていく。もともと鍋スープはスパイシーな感じで味付けされており、大量の野菜も飽きずに食べられるようになっているのだ。そして山盛りだった野菜は、いつの間にかすべてお腹に収まってしまうという感じ。

    野菜がなくなると、次にお肉が出てくる。牛、豚、鶏の三種と豆腐が軽めのボリュームで皿に乗ってくる。また、すき焼きタレに生卵が入ったつけダレ小鉢も提供される。これは最初、どうするのかわからなかったのだが、要は野菜のエキスが溶け込んだ鍋スープで肉をしゃぶしゃぶのように加熱して、つけダレで食べるわけだが、それが何とすき焼きを食べているように感じるのだ!

    こう書けば「当たり前じゃん」と思われるかも知れないが、この食べ方って斬新だと思う。水炊きとすき焼きが同じ鍋でシームレスに食べられるなんて誰が思いついたのだえおう。これも草鍋のユニークさだと思う。

    そして、最後に〆の麺が出てくる。これもジャストフィット。もともとスパイシーな鍋スープなので、そこで茹でると下味がつくわけで、草鍋を食べた際に残った塩ダレが入った器に入れ、スープも投入すれば、美味しいミニ塩ラーメンの出来上がりなのだ。

    すべてが計算された草鍋は、一度食べたら病みつきになること必至。

    “ベストオブ鍋料理”

  • 草鍋(草鍋 えんや)
    shi___skmshi___skm
    4.02019/12/13

    初、草鍋🌿たっぷりの野菜、海鮮、ウインナー、お揚げさん、牛、鳥、豚、豆腐。シメはラーメンの贅沢なお鍋。お野菜は有機野菜だそうで嬉しい。凄く美味しかった!!!

    店のタグなかった、本当は天六T.T

    #草鍋#天六#天満#鍋#忘年会

  • 草鍋(草鍋 えんや)
    non_02non_02
    3.02018/3/2

    圧巻のビジュアル山盛りの草!!↵和歌山県からの産地直送の山盛り青野菜!↵まずはこれをガッツリ食べます。↵初めて食べましたが、これがほんとにびっくりの美味しさ↵スープにしっかり味が付いてる為、美味しく無理なく青野菜を食べることが出来ます↵これはお野菜嫌いな人でも食べれそう!

店舗情報

大阪府大阪市福島区野田3丁目15-10えんや
今日不明
0664624007