投稿する

モーニング(タマゴトースト)(喫茶ふれんど )の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • モーニング(タマゴトースト)(喫茶ふれんど )
    suna8suna8
    3.02023/9/9

    タマゴトーストの皿は、コーヒーカップ&ソーサーとお揃いのNoritake Bone China。モーニングは350円から。今回はタマゴトーストを選んだ。(450円税込)

    #喫茶店 #モーニング #タマゴトースト

    #トースト #大阪 #野田阪神 #福島区

    私は早朝の開店時間を5分ほど過ぎたタイミングで中に入ったが、すでにカウンター席は常連客と思しき人で埋まっており、私は2人掛けのテーブル席に座ろうとした。すると店の昭和なオネイサンは、

    『ゆったり座ってくださいね』

    と、空いている4人掛けの方に座るよう、何気なく誘導してくれた。こういう自然な案内は、長年培った客商売の極意とも言える。私も自然に、ゆったりとした4人掛けのテーブル席に座ることができた。

    「ホットコーヒー、タマゴトーストで」

    いろんなモーニングセットがあったが、今回はズバリは想像できないものを選んでみた。タマゴトーストってどんな感じなんだろうかと。そしてコーヒーの後、供されたタマゴトーストは、シンプルかつ美味しいものだった。パンの内側にはバター、マヨネーズ、からしが薄く塗られていて、数ミリ厚に焼かれた卵焼きときゅうりの薄切りが挟まれている。

    このクオリティなら、他のメニューも試したくなる。コーヒーはサイフォンで淹れているようで、若干粉っぽい感じはしたが、飲みやすいもの。

    自宅を改装したであろう(あるいは初めからそう設計した?)コンパクトな店舗を、世代を引き継ぎながら継続的に運営して、地元の人の憩いの場とするビジネスモデルは、地味ではあるけど優れたものではないかと思った。コンパクトな店舗は維持コストも最小限なので持続性も担保されており、チェーン店のようにノルマや加盟料も発生しない、運営側のストレスのない喫茶店は、自然に雰囲気も良くなるのだろう。

店舗情報

大阪府大阪市福島区鷺洲1-3-6
今日不明
0664513934