投稿する

竹の子チャーシューつけそば(丸長中華そば店 (まるちょうちゅうかそばてん))の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 竹の子チャーシューつけそば(丸長中華そば店 (まるちょうちゅうかそばてん))
    great_beet_vp8great_beet_vp8
    4.52022/8/20

    こういう昔ながらのつけそば。大好きです。

    昭和22年創業の荻窪を代表する老舗中華そば店であり、丸長の総本家。7月まで長期休養していたようで心配でしたが、営業再開して何よりです。

    店内はやや薄暗く、年季の入ったカウンターとテーブル3卓と、空間そのものが昭和ノスタルジー。

    竹の子チャーシューつけそばを麺大盛でと口頭で注文。今どき食券機もないところもまたノスタルジー。

    どの席からも厨房はよく見えて、厨房ではご高齢のご主人が黙々と麺を茹で、スープを注ぎ、奥さまと娘さんが調理補助と配膳をしています。

    麺は見た目はもっちりとしてそうですが、食べてみるとかなりデロンとした柔めな麺。好みは分かれるところですが、これがこの店の個性であり伝統でしょう。

    濃口の醤油に、鰹と豚ガラの出汁に、酢、胡椒が利いた、塩っぱく、酸っぱく、ピリッとしたつけ汁。

    短冊切りの煮豚チャーシューがどっさりつけ汁の底まで重なっています。やや出がらし感のあるチャーシューがまたクラシカルでいいです。

    竹の子(メンマ)が別皿に。コリコリしてると思いきや、麺と同様にデロンと柔らか。

    ズルズルと美味しくすすって麺350gもあっという間。

    麺皿の上につけ汁碗を載せて差し出して、スープ割をお願いします。熱々のスープをゆっくりいただき締めに。

    ラーメン、つけ麺が多様で劇的な進化を遂げて流行が変遷しているにも関わらず、創業以来75年間も変わらず同じスタイルと味を維持していることがとてつもなく凄いことだと思いました。

    #つけ麺 #つけそば #ラーメン #荻窪

店舗情報

東京都杉並区荻窪4-31-12
今日11:00~15:00
0333917518