投稿する

肉と玉子醤油らあめん(麺処 天川)の口コミ/評判

レビュー一覧(2)

  • 肉と玉子醤油らあめん(麺処 天川)
    hiroyukinozoehiroyukinozoe
    5.02022/4/26

    スープのベースとなるのは、新鮮な丹波黒鶏の丸鶏、ガラ、モミジ、手羽元、それに沖縄県産アグー豚の背ガラを合わせた鶏・豚清湯スープ。魚介出汁は、釧路・道南産昆布に鰹節、鯖節など数種類の節から取ったもの。

    麺は『鶴見製麺所』謹製で、国産小麦の中太平打ち麺。一般的に生麺に使用されている添加物であるプロピレングリコール(PG)不使用のもので、安心安全で体に良い食材だけを使用したいという店主の思いで依頼されているそうです。

    カウンター越しに登場した一杯は、中心にトッピングされているのが大阪産(おおさかもん)の「しろ菜」と青ねぎがアクセントとなって、アグー豚のモモ肉チャーシューが3枚、九州から取り寄せた無添加メンマ、味玉とシンプルながら「ザ・醤油」という琥珀色のスープに浮かぶ油膜から至極の味を連想させられます。

    その期待を裏切ることなく、節が効いたスープは塩分濃度を抑えているため罪悪感なくゴクゴク飲めます。ラーメン店では珍しいシャキシャキの「しろ菜」が食感もよく、さっぱりした後味にしてくれます。

    乾物屋さんで培った節が持つ特性を見事にバランスよく合わせた鶏・豚清湯スープは確かにクオリティーの高い至極の一杯。最後まで堪能できました。

  • 肉と玉子醤油らあめん(麺処 天川)
    amagasakiosakaamagasakiosaka
    5.02019/8/3

    麺処天川。

    ✕てんかわ

    ○あまかわ

    ですので、お間違いなく。 

    メニューは醤油らーめんのあっさりかこってりか。

    こってりはアグー豚の背脂入りってことで、なかなか気になるメニュー!  

    鶏豚魚介の醤油味。キリッとシャープでキレのあるスープでこれは旨い!

    スパッとした旨味と、じわっと訪れる旨味と、えーバランスです♪ 

    滑らかな舌触りの中太平打ち麺。

    油分もしっかり纏い、啜り心地ナイス(^-^) 

    丁寧な火入れで柔らかい肉と、こちら、味の染みまくった味玉はマストですね♪ 

    しらす&生わかめの旬の炊き込みご飯。

    こちらも味がしっかりしゅんだ米に柔らか滑らかな生わかめは食感&風味ナイス⭐️

    しらすも調度よい味わい♪ 

    #麺処天川 #肉と玉子醤油らあめん #大阪ラーメン

店舗情報

大阪府大阪市西区本田1-11-20
今日11:00~14:00,17:00~22:00