投稿する

芳醇魚介鶏白湯つけ麺(しょうき鶏白湯つけ麺ラーメン 学芸大学駅前店)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 芳醇魚介鶏白湯つけ麺(しょうき鶏白湯つけ麺ラーメン 学芸大学駅前店)
    akabaiku_tomozoakabaiku_tomozo
    4.02018/6/30

    芳醇魚介鶏白湯つけ麺戴きました。

    麺は角中太ストレートのエッジに尖りがある大栄食品社製で、手櫛で綺麗に揃えられていますが真ん中に筋が見える気持ち硬茹でされているエコ箸で引き出すのが苦労してしまうも小麦がギュッと詰まった啜り甲斐のある堂々とした麺です(麺量:茹で前200g位で腹8分目といったところで、中盛300g位も同一価格です)。

    つけ汁は酸味と辛味が無いオイリー感微アリな粘度アリな鶏白湯と魚介を合わせた醤油味で、豚骨と違って丸鶏なので臭みが無く魚介風味もそれ程きつくないので粘度はありますが鶏白湯が味わえるつけ汁に仕上がっています。

    具はメンマは無く、低温調理された小さい鶏ムネ肉叉焼1枚と豚肩ロース叉焼1枚とホウレン草と拘りの味玉半分と海苔1枚とカットレモン1つが麺の上半分を占領し、笹切り長葱がつけ汁に浮遊しています。

    麺をつけ汁に浸して戴いてみると、平打ち気味の麺に粘度のあるつけ汁が絡みズル・ズルっと汁跳ねを警戒しながら軽く啜れました。

    スープ割はカウンター上に昆布出汁スープが入ったポットが常設され自分好みに調整でき、陶器製の白い蓮華で綺麗なつけ汁碗を楽しみながら戴きました。

    お店は20数年前に住んでいた学芸大学駅の目黒区側の商店街の一角に佇んでいて(住んでいたのは世田谷区側)、懐かしさもあり30°越えした日中に赤バイクを飛ばして伺って来ました。

    麺やスープの説明はこちら⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/9145615.html

店舗情報

東京都目黒区鷹番2丁目8-20
今日不明
0364523709