投稿する

煮干しつけ麺(案山子)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 煮干しつけ麺(案山子)
    akabaiku_tomozoakabaiku_tomozo
    4.02018/5/30

    煮干しつけ麺(ゆず風味+とりつくね<食べログクーポン>)戴きました。

    麺は角中太ウェーブのエッジに丸みを帯びたタピオカ入りの浅草開化楼製で、麺肌のモチモチ感が楽しめるツルっとした啜り心地を重視するよりも麺自体の旨味が楽しめる麺です(麺量:茹で前200g位で腹7.5分目といったところです)。

    つけ汁は酸味と辛味とオイリー感が無い粘度アリな優しいセメント系煮干しと鶏と広島醤油を合わせた煮干し醤油味で、メニュー名の補助項目にもあるように柚子皮が沢山入れられ柚子風味が効いた嫌な煮干しの苦味を消した広島醤油の少し尖った塩味(エンミ)が際立つ煮干し醤油にまとめられています。

    具はメンマは無く、肩ロースとバラ叉焼が1枚づつと水菜と微塵紫玉葱と食べログクーポンのとりつくね1つが麺の上を彩り、赤い糸唐辛子と青葱と微塵紫玉葱と黄色い柚子皮がつけ汁の表面をカラフルに飾っています。

    麺をつけ汁に浸して戴いてみると、モチモチ肌の麺に粘度のある煮干し醤油が絡まり少しショッパイながらもズズ・ズズズっと汁跳ねに注意しながら美味しく啜れました。

    スープ割は配膳時に小さな急須に魚介系出汁スープが提供され自分好みに調整でき、陶器製の白い蓮華で底に沈んでしまった微塵紫玉葱を掬いながら美味しく戴きました。

    お店の屋号には「麺屋」とか「ラーメン」などの表示が無くいきなり“案山子”ですが、価格面に少々不安が残りましたがホスピタリティの行き届いた店内や大きなレモン水サーバーなど女性のお一人様も気兼ねなく入店できる感じがいいですね。

    大きなレモン水サーバーはこちら⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/9126964.html

店舗情報