投稿する

赤だし(中央市場 ゑんどう (ちゅうおういちば えんどう))の口コミ/評判

レビュー一覧(4)

  • 赤だし(中央市場 ゑんどう (ちゅうおういちば えんどう))
    suna8suna8
    5.02023/9/1

    #寿司#寿司屋 #中央市場

    #つかみ寿司 #上まぜ #おまかせ #赤だし

    #人気店 #有名店 #モーニング寿司

    #大阪 #野田

    ベストオブ“回らない気取らない美味しい寿司屋”

    例によって年寄りの早起き、朝5時には目が覚めてしまった。そしてなぜか急に寿司が食べたくなってきた。

    中央卸売市場にあるこの"ゑんどう"は、さすが市場内店舗らしく朝5時に開店する。閉店が14:00なので、夜の部でゆっくり飲食するという使い方ではなく、一種のファーストフードっぽい寿司屋と言えるが、もちろん回転寿司ではなく板さんが一貫一貫丁寧に握る本格的な寿司を提供している。握ると書きましたが、ご飯はかなりゆるく、この店では"つかみ寿司"と呼んでいたり。

    前回の訪問時にかなり意識したご飯のソフトな握り方は、ヘタな箸遣いでは食べづらく、手で食べることを暗に要求しているようで、実際、手で食べた方が美味しいと思う。握り寿司本来の食べ方にたち返ればいいだけだが。

    例によって、おまかせ寿司(上まぜ)と赤だしを注文した。今朝も前回同様に2枚(1枚5貫)食べた。

    今回は手元に外国人向けのメニュー表が置いてあったので、このおまかせ寿司の内容が確認できたと同時に、オーダーは1から順番ではなく直接「何番」とダイレクトに指定できることも分かった。前回の"妄想"は儚くも崩れ去ったのだ。知らなきゃ良かったかも、とも思ったが、まあ美味しいことには変わりないし、次はワンランク上(?)のオーダーをしてみたいと思う。

    なお、各"上まぜ"のネタは、メニュー通りではなく、一部は別のネタに入れ替わっている。前回の2枚目にあったハモは、今回、太刀魚になっていた。旬の魚のポジションだろうか。

    赤出汁は、刻んだミョウガが食味の中心にあり、特徴的な感じを醸し出している。また、しじみの出汁も効いている。旨い。

  • 赤だし(中央市場 ゑんどう (ちゅうおういちば えんどう))
    ej20kej20k
    4.52023/6/26

    #ランチ #赤だし #あかだし #赤出汁

  • 赤だし(中央市場 ゑんどう (ちゅうおういちば えんどう))
    enriqueenrique
    3.02022/4/23

    たっぷりシジミに三つ葉と茗荷の赤出汁。寿司との相性抜群ですよね。ほっこり温まります。 #赤出汁 #味噌汁 #寿司屋の赤出汁 #大阪市グルメ

  • 赤だし(中央市場 ゑんどう (ちゅうおういちば えんどう))
    93__luv93__luv
    5.02014/11/11

    熱々の赤だし!しじみの旨味が凄く出ています!!

店舗情報

大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場
今日定休日
0664697108