濃厚豚骨らーめん(らーめん 椛[MOMIJI])の口コミ/評判メニュー情報0食べたい3.2¥900らーめん 椛[MOMIJI]ランチ豚骨ラーメンラーメンレビュー一覧(1)ogopoco4.52024/10/14《九州でイチオシのご当地豚骨は?と問われたら、風来軒発祥の宮崎濃厚豚骨と答える》2017年12月創業。「風来軒」創業者の息子さんが営む店で、2022年に当地に移転している。結論、濃厚民族に強くお勧めしたい豚骨!移転前の2020年に食べたときは、どこか家系味を感じる豚骨だった。それが今回はまったく違った。まず具が大きく変わった。餃子、黒々したメンマ、これらが濃密なスープの後半の飽きを軽減してくれる。スープ自体は、ゼラチン質が多くてとろみが強く、爆発的に旨みでかなり重い!作る様子を見ていると、大きな釜を金属棒でガンガンかき混ぜながら、適宜、営業用寸胴に補充している。釜でガンガン炊く様は「風来軒」に似るけれど「風来軒」とは別軸の濃厚豚骨と言えるだろう。ここで、ふと宮崎のご当地ラーメンについて思うことが。宮崎のご当地ラーメンといえば、「栄養軒」「さといも」らに代表される、モヤシが乗ってニンニク油が入る「宮崎豚骨ラーメン」だ。しかし「風来軒」に端を発する「宮崎濃厚豚骨」もご当地豚骨と言ってよいのではないか。なんせ、あの「無鉄砲」の源流でもあるし、最近勢いのある「あなたの心を鷲掴み」も、もとを辿れば宮崎濃厚豚骨だ。そして宮崎県では「風来軒」に連なる店、インスパイアされた店がオープンし続けている。宮崎濃厚豚骨の高密度高粘度のスープ。これは、大量の豚骨を炊いて煮詰めることによって作られる、いわゆる物量豚骨。見た目も味も分かりやすく誰にでも美味さが分かる。圧倒的な腕力でねじ伏せるオーガのような、力強さに振り切った豚骨。自分の中では、九州でもっとも推したいご当地豚骨は「宮崎濃厚豚骨」だ。何となくだが、九州内よりも九州外から評価されている豚骨にも思える。「椛」に話を戻そう。店内を見渡すと、家族連れも個人客もいて、14時過ぎでほぼ満席。店員は全部で7〜8人いて、とにかく目配り気配り声出しに隙がなく、活気がある。駐車場は第二駐車場まであって停めやすい。「風来軒」「拉麺男」などに並んで、宮崎濃厚豚骨のなかでは頭ひとつ抜けた存在と考えていいのではなかろうか。 #ラーメン#jma2024店舗情報らーめん 椛[MOMIJI]宮崎県宮崎市郡司分乙2337−1今日11:00~14:30,18:00~20:00加納0985401600
《九州でイチオシのご当地豚骨は?と問われたら、風来軒発祥の宮崎濃厚豚骨と答える》
2017年12月創業。「風来軒」創業者の息子さんが営む店で、2022年に当地に移転している。
結論、濃厚民族に強くお勧めしたい豚骨!
移転前の2020年に食べたときは、どこか家系味を感じる豚骨だった。それが今回はまったく違った。
まず具が大きく変わった。餃子、黒々したメンマ、これらが濃密なスープの後半の飽きを軽減してくれる。
スープ自体は、ゼラチン質が多くてとろみが強く、爆発的に旨みでかなり重い!
作る様子を見ていると、大きな釜を金属棒でガンガンかき混ぜながら、適宜、営業用寸胴に補充している。釜でガンガン炊く様は「風来軒」に似るけれど「風来軒」とは別軸の濃厚豚骨と言えるだろう。
ここで、ふと宮崎のご当地ラーメンについて思うことが。
宮崎のご当地ラーメンといえば、「栄養軒」「さといも」らに代表される、モヤシが乗ってニンニク油が入る「宮崎豚骨ラーメン」だ。しかし「風来軒」に端を発する「宮崎濃厚豚骨」もご当地豚骨と言ってよいのではないか。
なんせ、あの「無鉄砲」の源流でもあるし、最近勢いのある「あなたの心を鷲掴み」も、もとを辿れば宮崎濃厚豚骨だ。そして宮崎県では「風来軒」に連なる店、インスパイアされた店がオープンし続けている。
宮崎濃厚豚骨の高密度高粘度のスープ。これは、大量の豚骨を炊いて煮詰めることによって作られる、いわゆる物量豚骨。見た目も味も分かりやすく誰にでも美味さが分かる。圧倒的な腕力でねじ伏せるオーガのような、力強さに振り切った豚骨。
自分の中では、九州でもっとも推したいご当地豚骨は「宮崎濃厚豚骨」だ。何となくだが、九州内よりも九州外から評価されている豚骨にも思える。
「椛」に話を戻そう。
店内を見渡すと、家族連れも個人客もいて、14時過ぎでほぼ満席。店員は全部で7〜8人いて、とにかく目配り気配り声出しに隙がなく、活気がある。駐車場は第二駐車場まであって停めやすい。
「風来軒」「拉麺男」などに並んで、宮崎濃厚豚骨のなかでは頭ひとつ抜けた存在と考えていいのではなかろうか。 #ラーメン
#jma2024