投稿する

別製 かき揚げ丼 小(天ぷら 新橋)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 別製 かき揚げ丼 小(天ぷら 新橋)
    takahiro_mtakahiro_m
    1.52023/12/2

    かき揚げ丼の元祖と言われる新橋の老舗、今は無き棚善の味を引き継ぐ名店と呼ばれています。

    「別製 かき揚げ丼 小」¥1,500

    たか海老、帆立貝柱、三葉。

    胡麻油で揚げた真っ黒な典型的な東京下町の天丼。

    はじめの一口でもう焦げ臭い。

    卵液が重い衣は失敗したピカタ或いは間違えて揚げてしまったお好み焼きのよう。

    秘伝のたれ…😓

    醤油が酸化したタレはもはや酸っぱい。

    イタヤ貝じゃなくてホタテ、米が関東の硬めの炊き方なのは良い。

    味噌汁にはこれまた東京の人が好きなくたくたに煮て風味が消えたわかめ。

    鰹出汁と味噌の味は私好み

    東京育ちの庶民ならクセになる味だと思います。

    昔のジャンクフード。

    東京にはそれは旨いお店がたくさん有るけれど、東京の昔ながらの大衆の味って、大体が甘じょっぱくて味付けが濃い。

    高度経済成長期の東京は肉体労働、エアコンもない。

    私の父も15歳から東京。

    田舎から上京する若い労働力が金の卵と持て囃されていた時代、暑くても寒くても失った塩分と真っ白なご飯が何よりのご馳走だったのだと思う。

    芸能人や落語家やお相撲さんによく会った下町の天ぷら屋さんや、すき焼き屋さんや、おでん屋さんやどじょう屋さん。どこも大人気だけどいずれも洗練とはほど遠い"雑な味"

    ただ古いだけで、別に有り難がる代物ではないというのが青年から中年おやじになるまでの20年間を東京で働いた自分の結論。

    鹿児島でもそういうとんかつ屋があります。

    なんか、有り難がらないとこっちがおかしいような…。

    老舗だからって、値段が高いからって、味が良いとは限らない。

    若い頃はそうでした。

    お気に入りの普段使いの蕎麦屋、とんかつ屋、中華屋、洋食屋…。

    そのお店の"味付け"を食べに行っていました。

    東京の大衆は素材音痴。

    それは料理人とて同じこと。

    せっかくの鹿児島暮らし。いわゆる高級店でも大衆的なお店でも、味付けは勿論、素材の旨さを感じられる、引き出す料理をされるお店が好きです。

    #かき揚げ丼 #天丼 #鹿児島 #武之橋 #新屋敷 #ランチ #ディナー #鹿児島市 #和食

店舗情報

鹿児島県鹿児島市下荒田1丁目18-22新橋ビル2F
今日11:30~14:30,17:30~20:30
0992539739