投稿する

シェルカキ(殻付き生牡蠣)2個(牡蠣とワイン立喰い すしまる なんばウォーク店)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • シェルカキ(殻付き生牡蠣)2個(牡蠣とワイン立喰い すしまる なんばウォーク店)
    suna8suna8
    2.02023/9/1

    #生牡蠣 #立ち食い #立ち飲み #寿司 #ワイン

    #シェルカキ #殻付き #生かき

    #大阪 #大阪難波 #なんば

    #なんばウォーク

    夕方に難波駅で降りた私は、目的の立ち飲み屋に向かっていたのだが、途中でなんだかいい感じの立食い寿司屋が気になってしまった。

    ん?最初の一杯が100円!

    殻付きの牡蠣が1個200円!

    あまりお腹がすいてなかったので、寿司には興味がなかったのですが、軽く一杯行こうかと寄ってみた。

    椅子がない完全な立飲み立食いで、カウンター前面に用意されている小さな札を、カウンター上に置いてある箱に入れる形でオーダーするという、なんとも奇妙なシステムなのだ。その説明がカウンター内に待機しているスタッフから最初にあるが、目の前にいるのだから、口頭による注文でもいいような気がする。まあ世間には誰とも話したくない人もいるだろうし、こういうユニークな仕組みが面白いと感じる人もいるかも。私も面白いとは思ったが、同時にめんどくさいなとも思った。しかも、札が小さいために、そこに書いてある字も小さく、老眼にはちょっと厳しい条件だった。

    それから、ワインやビールの"最初の一杯が100円"というのは、通常の量のワインなどが1杯目のみ100円になるという意味ではなく、お試しの量になるようだ。通常、グラスワインは500円だが、どう見ても500円分の量ではなく、スタッフもグラスワインを出すときに小さな声で「お試しです」と言うのが聞こえた。

    これには違和感を覚えた。メニュー掲示にはどこにもお試しの量とは書いていない。でも、そこはあえてスルーしてシェル牡蠣を2個を食べて(これもどこにも書いてないけど一人3個までだそう)、サクッと合計550円を支払い店を出た。

    その後、3日3晩苦しんだのは自己責任らしいが。

店舗情報