投稿する

ラーメン まぐろ丼セット(ラーメン 河)の口コミ/評判

レビュー一覧(4)

  • ラーメン まぐろ丼セット(ラーメン 河)
    men_colle_by92men_colle_by92
    4.52024/4/15

    #マグロ丼 #中華そば #塩ラーメン #丼もの #海鮮丼 #大和上市 #醤油ラーメン #麺 #限定 #奈良ラーメン #吉野川

    ようやく訪れる事ができました😅

    本日のプーメシ🍜

    元会社の後輩に協力してもらい、開店1時間前の9:00に橿原神宮前駅にて待ち合わせ、🚙で吉野川沿いの'秘境の地'に向かう。

    10分前(9:50)到着、先客6組10人に続き記名し、鶯の鳴き声を聞きながら自然の中でしばし待機。2巡2組目確定。店外漂う良き香りに期待は膨らむ🤗

    一択で塩ラーメンとマグロ丼のセット❣️

    絶妙の塩梅のスープが沁みる。手作り感満載の分厚いチャーシュー、メンマ、硬めの玉子それに白菜が良い仕事💮

    1日20食限定の丼は作り置きしており、冷飯にどでかいぶつ切りの漬けマグロがドーン⤴️これも意味不明の旨さ😳

    難点は屋外のテントのため、田舎にありがちなでっかいハエ🪰がブーンと群がる事☝️

    いや美味かった

    本日も腹パンご馳走様でした🙏

  • ラーメン まぐろ丼セット(ラーメン 河)
    kazu0320kazu0320
    5.02023/12/21

    #jma2023 #ラーメン

  • ラーメン まぐろ丼セット(ラーメン 河)
    amagasakiosakaamagasakiosaka
    5.02023/10/29

    ラーメン河(奈良県吉野郡)

    尼崎から片道2時間ほど。

    この日は高齢の親父さんのワンオペ。

    年齢的にも、いつまで続けるか、セカンドライフを選ぶ日もそう遠くはない…と通い詰めるファンならずとも頭をよぎるお店。

    今のうちに必ず食べていてほしい文化遺産的な一杯。

    高速を降り、国道ながら空いてる田舎道をひた走り、やがて車もすれ違うのが困難なほど細い川沿いの道に入り、その途中にお店はあります。

    11:30オープンのお店に11:45到着。

    外にはちらほら6~8人程度のお客さんが待ってます。

    ふぅ~やっと着いた。

    前客の方に聞き用紙に名前を書いて待とうとしたら、店主さんが出てきて…『…足りるかなぁ。ごめんなぁ、もうなくなるかもやから…』

    え?おい!ホンマか~?!

    オープン15分の宣告に戦きながらも期待を込めて待ちます。

    後客も絶えず10名以上来てたけど、12時過ぎには閉店の看板が出て何人かは帰ってました(^^;

    そして、なんとかありつけた至極の、いま食べるべき一杯がこちら!

    ラーメンまぐろ丼セット1500円

    まぐろ丼は残っていればマストでお願いします。

    まずは、ラーメンから。

    黄金のスープに鮮やかな黄身のオレンジが映えワカメの緑が補色となり、ビジュアル的にも素敵な一杯やん♪

    スープは動物系の旨味の中に白菜由来かな?甘さが嫌らしさなく印象的な味。

    こざっぱりとしつつ、しっかりとしたコクを備えたもの。

    またブラックペッパーのようにピリピリっとした味わいも少しありましたね。

    ひと口飲み、さらにひと口。旨味が相乗的に増していく仕上がり♪

    少し柔めの優しい茹で加減。

    ニュルっとした舌触りでスープもしっかりと纏い旨い。

    お店の雰囲気と相まって懐かしさすら感じる味わいやわ。

    麺の量も割と多目で腹の満足度も高い(^^)

    『今日のチャーシューは失敗作だよ~』と冗談めかして語る親父さん。

    いやいや、大丈夫。

    めっちゃ旨い笑分厚くて脂身も多目やけど、まったくしつこくなく肉の旨味しっかり。

    煮玉子も甘めの味付けで、これも癖になるわ~(^^)

    元寿司職人の親父さんによるまぐろ丼の飯は、ちょうど良すぎる案配の酢飯!

    酢飯て、もうこれだけで旨いやん!

    ぶつ切りのまぐろがゴロゴロ入ってて、たまらんわ!

    わさび醤油に海苔というシンプルな構成やけど、飯とネタの旨味が際立つわ~。

    ぜひ、実食を!

    #JMA2023

    #関西xラーメン

  • ラーメン まぐろ丼セット(ラーメン 河)
    mypace_tigermypace_tiger
    3.52021/11/29

    【ラーメン 河(奈良県吉野町)】

    🏠奈良・吉野の山奥で塩ラーメンとまぐろ丼を提供されている、

    寿司職人をされていた経歴をお持ちの店主と(弟子かと思われる)男性のお二人で切り盛りされているお店。

    date:21.11.15

    🍜ラーメン まぐろ丼セット ¥1500

    ●スープ

    《塩ベース 鶏》

    淡☆☆★☆☆濃

    ●麺

    細★☆☆☆☆太

    ‪●トッピング‬

    ・チャーシュー

    ぷるんとした柔らかい歯応えで適度に染み込ませたタレと肉本来の旨味がバランス良く馴染んでいる

    ・味玉

    まろやかで甘味のある黄身のコクがトロリと広がる

    ・メンマ

    シャキシャキとした心地良い食感でしっかりと染み込んだ味わいから塩味の効いた旨味がジワリと伝ってくる

    ・白菜 ・青ネギ ・柚子皮

    ●サイドメニュー

    ・まぐろ丼(単品注文不可)

    絶妙なバランスの酢の効かせ方をした飯に、

    しっかりと漬け込まれてわさび醤油が染み込んだみずみずしく蕩ける口当たりのまぐろがゴロリと乗せられている

    ●寅レポ

    仄かに旨味の濁りが見える油分控えめのスープはキリッと立つかえしのキレが先行して野菜かと思われる仄かな甘みに、

    ふっくらとしたクリアな鶏ガラの旨味が重なって透明感のある染み渡る味わいか広がると共に、

    チャーシューや白菜からも旨味が浸透していき心地良い塩味がそっと寄り添う様に引き立てていきます。

    少し黄色掛かった艶やかな肌の麺はスルスルと入る啜り心地から適度にスープを乗せて、

    モチッとした少し柔らかめの歯応えから鶏の風味と麺の味わいが重なっていき、

    時折絡んでくるネギやスープをたっぷりと含んだ白菜が味わいの幅を広げてくれます。

    食べ進めるとトッピングの旨味が溶け込むと共に

    徐々にカドが立ってきて纏まる味わいがクセになる、

    いつまでも守り続けて頂きたいと心から願う癒しの塩ラーメンを頂きましたっ!

    #ラーメン河 #塩ラーメン #吉野 #奈良ラーメン #奈良グルメ

    #拉麺 #ラーメン #らーめん #麺 #中華そば #まぐろ丼

    #ramen #noodles

店舗情報

奈良県吉野郡吉野町菜摘470
今日10:00~12:00
0746328384