投稿する

おやこ丼(きくの)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • おやこ丼(きくの)
    aratakondoaratakondo
    4.02019/4/16

    須坂市「きくの」おやこ丼

    場所 長野県須坂市須坂1453-11 ぱるぱるストリート 1F

    電話 不明

    駐車場 あり

    

    土曜日恒例の「One coin lunch in きくの」である。平日より駐車しやすい、平日よりも空いている。そんな理由からだが、一番は懐が寒いということなのだが。春が来たのに。

    この日のランチメニューは

    ・カラ揚オムライス

    ・カラ揚アサリチャーハン

    ・中華丼

    ・おやこ丼

    ・チキンステーキ丼

    となる。ちなみにオール400円はやはり犯罪であろう。

    カラ揚アサリチャーハンかおやこ丼で悩んだが、どうも揚げ物という気にならなかったので後者とする。

    

    「おやこ丼」400円

    膳は相変わらず小鉢ものに包囲されている。ゴボウとこんにゃくの煮物、キュウリの和え物、スパゲッティサラダ、生野菜サラダにはソース焼きそばが添えられている。そしてなぜかとろろ。これは定食のご飯用だろう。 メインのおやこ丼はどんぶりメシてんこ盛りの上に、とろり半熟で積載されている。

    #親子丼

    子どものころ、たしか小学校低学年くらいの時だがカツ丼がどうしても食べられなかった。なぜ、と言われると説明できない。なんとなく、衣の色味と質感がいやだったのだ。これで煮ていない、普通のとんかつはどうという事もなく食べられたのだ。ずぼらは今も昔も変わらない。道理のわからない子どもの、妙な潔癖症ということか。

    母親の作るおやこ丼は醤油も砂糖もたっぷりの甘々版である。「ヘルシー」なる言葉など知るよしもない。そんな感じの味わいが好きだった。

    

    きくののおやこ丼といえば、淡くさっぱりした味わい。甘さ控え目の現代的なおやこ丼である。素材で勝負とばかり、ふわとろの玉子とぷりぷりの鶏肉が楽しめる。美味かった。また土曜日に来よう。

    #丼もの

店舗情報

長野県須坂市須坂1453−11 ぱるぱるストリート
今日不明