2019年11月29日

インディアン炊き込みご飯

世界三大炊き込みご飯という人もいるほど、南アジア、東南アジア、中東などの地域を始めとして多くの人に親しまれるビリヤニ。日本での知名度も高まり、味わえる機会も多くなりました!皆さんもこの土日にビリヤニの味をマスターしませんか?
ビリヤニとはインドの高級米"バスマティ"を使うことから、地元ではお祝いの料理として用いられ、またイスラム教徒の間で親しまれている料理であることから、豚肉を使用しないなどの決まりがあります。
ビリヤニの世界への暖簾を潜り抜けてみませんか?

インディアン炊き込みご飯

肉と言ったら鶏!王道のチキンビリヤニ

お肉を使用したビリヤニの中で最も王道なものは、"チキンビリヤニ"です。
もちろん宗教上の理由から、お肉を使用しないビリヤニも世界では多く存在しますが、鶏肉を使用するビリヤニが日本では一般的です。
鶏肉の旨味がしみ込んだインド米の美味しさは格別です。

"足し算"料理のインド料理に、さらにプラスする

インド料理は、足し算と言われていて、一つ一つの食材の美味しさが求められ、その食材同士が合わさって美味しさが決まります。玉ねぎ1つとっても、揚げ具合が大切で、ビリヤニ全体の美味しさに関わります。
今回ご紹介するのは、そのビリヤニに様々なメイン食材を投入したビリヤニです、現地では有名でも日本では馴染みの薄いものも沢山あるので注目です!