2018年02月23日

大阪の中津でつけ麺をどうぞ!ゴマ・味噌・醤油のつけ汁バラエティー

梅田から川に向かって歩くと、街の騒音が少し和らぐ中津にたどり着きます。この辺りでは、美味しいつけ麺がいただけます。つけ汁に工夫がされたつけ麺は、ラーメン屋さんだけではなく、「つけ麺専門店」などで、いろいろなメニューがトライできます。

大阪の中津でつけ麺をどうぞ!ゴマ・味噌・醤油のつけ汁バラエティー

つけ麺はつけ汁次第で美味しさが変わる

”三田製麺所 梅田店”で人気のつけ麺は、大きさが小、並、中、大、特大の5段階。魚介系のスープで、麺も太めでシコシコして美味しいメニュー。
つけ麺はつけ汁にそれぞれこだわりがあります。”坦々つけ麺 ごまゴマ”の辛味とゴマの味がとても個性的な黒ごまつけ麺、”煮干しらーめん 玉五郎 阪急梅田店”のゴマだれ、”みつか坊主 醸 (カモシ)”の赤だしのようにコクのある味噌味のつけ汁など。ちょっと変わったところでは、”そら”のほうれん草とじゃが芋の豆乳チーズつけそばはつけ汁がまるでポタージュスープです。つけ麺はつけ汁に酢やスパイスをプラスして、味の変化を自分でアレンジして楽しめるのがいいですね。