投稿する

付き出し(南瓜の茶碗蒸し)(炭火焼鳥コクレ (Sumibiyakitori Coquelet))の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 付き出し(南瓜の茶碗蒸し)(炭火焼鳥コクレ (Sumibiyakitori Coquelet))
    suna8suna8
    5.02023/9/10

    #焼き鳥屋 #居酒屋

    #ベストオブ◯◯

    #付き出し #南瓜の茶碗蒸し

    #茶碗蒸し #大阪 #福島区 #中之島

    ベストオブ焼き鳥屋

    外観からは想像できないオサレな内装で、基本的にはコンクリートの打ちっぱなしの壁で、そこにはダミーの配管があったり、トイレと物置になっている2Fへの階段は、金属パーツを組み上げたメタリックな感じになっていたりして、かなりモダンな造り。それなのに、天井からは裸電球っぽい雰囲気の照明がぶら下がっていたり、厨房の壁にはトタンの波板が貼られていたりで、外から見ると屋台風に見えてしまう。

    私も実はこの店の前を数回通って、なんだか気になって毎回チラ見していたが、てっきり昭和な屋台風の、もしかしたらバラック風なのかと思い込んでいた。店外には「やきとり」と書かれた赤提灯しかなく、店名を示す看板もメニュー表なども一切ないので「どんな店なんだろう?」と、私のように窓から中を覗くしかなかった。

    モダンな感じはインテリアだけではなく、食器や小物類にも及んでいる。全てにこだわっている感じなのだ。

    「箸置きが碁石なんて、珍しいね」

    と店主に聞くと、

    『以前、知人にプレゼントとして包丁を贈った際に、碁石も付けたことがあって、そのことが頭に残っていたんですよ』

    と答えた。(記憶だけで書いているので、細かい言い回しは違っているかもだが、ご容赦。以下の会話も同様)

    「へ〜、何か関係があるの? 包丁と碁石に」

    『包丁は単体ではプレゼントに向かないんですよ。縁が切れる、と言って。だから(包丁で)切れない碁石を一緒にするのが慣習らしいですよ』

    「なるほど、面白いね」

    『ちなみに、その碁石はガラス製じゃなく那智黒です』

    「こだわってますねぇ」

    碁石とは囲碁に使われる"コマ"で、黒石と白石がある。廉価版は両方ともガラス製だが(オモチャレベルだとプラスチック製もあり)、本格的な碁石は、黒石が那智黒(天然石)で、白石がハマグリの殻で出来ている。

    私は"昔取った杵柄"もあり、店主との会話中に、箸置きにされていた碁石を指に挟んで、碁盤に打つゼスチャーを繰り返していた。実は高校の時に囲碁部に所属していたのだ。

店舗情報

大阪府大阪市福島区福島3-11-13
今日定休日
0663462090