投稿する

刺身の盛り合わせ(お食事処 なんとか )の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 刺身の盛り合わせ(お食事処 なんとか )
    suna8suna8
    3.02023/9/4

    #居酒屋 #海鮮料理

    #刺身 #盛り合わせ #大阪 #枚方市 #宮之阪

    まずは刺身の盛り合わせが配膳された。ネタは7種類で、中央付近にハマチなのかブリなのか区別しにくい魚が2種類あった。実際、この二つの魚って、どう言う関係か。何となく知っているようで、実は厳密には把握できていなかったりする。また、その見分け方は?改めてネットで調べてみた。

    ▽▽▽

    【ブリとハマチの違い】

    ブリは成長していくと名前が変わる魚、出世魚です。

    稚魚━モジャコ

    20㎝━ワカシ

    40㎝━イナダ

    60㎝━ワラサ

    80㎝超━ブリ

    (関西では小さいのを「つばす」中型を「めじろ」)

    イナダとワラサの事を関西では「ハマチ」と呼んでいました。もともと西日本で鰤の小型を指す名前が「ハマチ」だった訳です。ところが今は、鰤の稚魚を短期育成した魚をハマチと呼称する様になりました。つまり、鰤を養殖した「イナダ・ワカシ」クラスの中型のブリが「ハマチ」なのです。

    ですので、関東でも「イナダ・ワカシ」の呼称は「天然物」に限って使い、養殖は「はまち」と呼んでいるのです。(それ以下のサイズは養殖業者が出荷しませんので殆ど天然)

    (HP「手前板前」より抜粋引用)

    △△△

    結局、同じ魚であることは確かで、大きさで名前を使い分けているわけで、そこにさらに地域性と養殖か天然かの要素が加わって来て、ややこしい話になってしまっているのが現状のよう。

    なので、切り身になった時点で、判別は難しくなるし、ある程度は分かったとしても、厳密な区別は出来ないのが現実。“言ったもん勝ちの世界”かも知れない。

    ちなみに上記で引用したHPによると、切り身の状態で区別する場合は、身の色がポイントになるそうで、色の濃いのがブリという話だが、これは2つが並んでないと比較できないわけで、単独の場合は経験値や勘だけが頼りになる。まあ、大抵はハマチっぽい。

店舗情報

大阪府枚方市川原町13-2
今日定休日
0728451974