投稿する

百年の旅物語かれい川(嘉例川駅内 駅弁売場 (森の弁当 やまだ屋))の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 百年の旅物語かれい川(嘉例川駅内 駅弁売場 (森の弁当 やまだ屋))
    hiroyukinozoehiroyukinozoe
    5.02022/6/17

    JR九州の「九州の駅弁ランキング」で3年連続1位に選ばれた入手困難な幻の駅弁。

    お弁当は野菜、調味料、すべて地元産を使用。素材本来の味を活かすため、添加物は一切使わず一品一品『森の弁当 やまだ屋』に勤める地元の主婦のみなさんが丁寧に手作りしています。

    嘉例川に旅してきた人たちが、我が家に帰ってきたような思いになってほしいと地元ならではの食材と味付けで、以下のご飯とお惣菜で組み合わされています。

    *ご飯

    霧島市の棚田で採れた「ひのひかり」に、地元嘉例川で原木栽培した「しいたけ」と「竹の子」を炊き込んだもの。竹林に囲まれた嘉例川駅をイメージしたご飯。

    *ガネ

    揚げた姿が「かに(鹿児島弁でがね)」に似ていることからこのように呼ばれています。 霧島で有機栽培された「紅はるか」「パープルスイートロード」「人参芋」の3種類の芋と人参、ニラを入れ、 水を一滴も使わず野菜の水分だけで作る昔ながらの製法で揚げた鹿児島の郷土料理。 ほっこり美味しいさつま芋の味が楽しめます。

    *スセ(酢の物)

    大根と人参をさっぱりと仕上げたす酢の物。

    *千切り大根の煮物

    嘉例川で栽培された千切り大根と蒟蒻の煮物。

    *嘉例川コロッケ

    地元の「しいたけ」「竹の子」を混ぜ込んだ作ったコロッケ。

店舗情報

鹿児島県霧島市隼人町嘉例川2176 嘉例川駅舎内
今日不明
09020850020