投稿する

やきそば(日昌亭 )の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • やきそば(日昌亭 )
    great_beet_vp8great_beet_vp8
    4.52021/11/29

    上田名物あんかけ焼きそば。同じルーツを持つ福昇亭とともに二大有名店のこちらにまずは訪問。

    この日は雨のためか、中途半端な夜の時間からか、観光シーズンも過ぎたためか、人気もなく閑散として薄ら寂しいスナック街の一角にあるこちらの店。

    店内は人も集まっていてひと安心。

    注文は「やきそば」。上田で「焼きそば」と言えば、あんかけ焼きそばのことを指すほどソウルフードとして根付いているようです。

    見た目は普通のあんかけ焼きそばですが、ぼってりとトロみの強いあんの中にたっぷりキャベツ、チャーシュー、錦糸卵も載っているのが特徴的。

    麺は細い縮れ麺。パリパリとまでは焼かれておらずしなやかで、ベビースターをゴムのようにコシを強くしたような、初めて食べる不思議な食感。塩気もあって麺自体が旨いです。

    食べ進めるうちに、これはチビチビ食べるより、豪快に麺を口の中に入れた方が、麺の凸凹食感が歯や口で楽しめて旨いと気づきました。

    さらに、麺とともに、甘めのあん、キャベツの柔らかくもシャキッとした食感と甘みとが合わさると、やみつきになる旨さ。酢をかけると酸味が加わってなおよし。

    辛子が皿の縁ではなく、何故か別皿で中途半端な小皿に載せられて運ばれてきたことは気にせず食べていましたが、そこに酢を注いで溶かしてからやきそばに酢辛子としてかけるという作法だとは食べ終わってから知りました。

    上田のソウルフード、旨いです。食べ比べしたくなりました。

    #あんかけ焼きそば #五目焼きそば #五目あんかけ焼きそば #焼きそば

店舗情報

長野県上田市中央3-8-26
今日12:00~14:30,17:00~19:00
0268220288