投稿する

カツ丼(大)(高橋 駅前本店)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • カツ丼(大)(高橋 駅前本店)
    aratakondoaratakondo
    4.02019/4/18

    松本市「高橋 駅前本店」

    場所 長野県松本市中央1-2-16

    電話 0263-32-4205

    

    松本まで出張である。仕事の関係で、お客様と同行してここまで来た、というわけである。

    少し早めに長野を出発、昼食を兼ねて街をふらふら歩こうという計画である。中心市街地区画整理の完了した街並みはじつによい。ヌケが良いというか、見栄えの良い街となった。

    ただ城下町の構造上、細かな道が網の目のように入り組み、大小の河川が流れる地形までは直しようがない。したがって、自動車の弁の悪さは解消しようがない。だからこの街は徒歩が最良であろう。路地奥を覗いたり、表通りと裏通りのコントラストを楽しんだりと胸踊らされる光景がたくさんある。女鳥羽川の河畔など目をみはらされるほど美しい。

    

    ふらふら歩きをしばし楽しみ、昼食とする。当初は女鳥羽川沿いにある和食処にするつもりだったが定休日。美味いものは川沿いに、と言われているので期待していたのだが、こればかりは仕方がない。次点の店に行こう。

    

    「高橋 駅前本店」

    女鳥羽川、というよりほとんど松本駅前だが気にしてはならない。とんかつやラーメン、焼肉定食などをあつかう、昔ながらの食堂の風がある存在である。こちらは以前お邪魔したことがあるのだが、今回はあれに挑戦したい。

    

    「かつ丼(大)」1400円

    通常、かつ丼といえば醤油、酒、砂糖、みりんといった和風ベースで作るものだが、こちらのかつ丼は一風変わっていて、ここにウスターソースが加わる。すなわち、ソースカツ丼のタレで玉子とじしたものなのである。正確な調理法は聞いていないので不明だが、これがまたよいのだ。

    かつ煮の部分だけではソース感は少なく、ごく一般的なものとしか思えないが、ご飯を口にすると一変、和から洋へと変化する。これはなかなか美味しく、かつ面白い。知っているようで知らなかった、すぐそこにある異世界といえばご理解いただけるか。

    

    こちらにはもう一つウリがある。

    ボリュームがすごい。TVのデカ盛り特集などによく取り上げられるほどで、大盛りとなれば「山」である。カツカレー大盛りなどとんでもないこととなる。無論、かつ丼大盛りも例外ではない。ご飯がなくならないのだ。大喰らいの私が往生したのだから。いや、年齢なりに身体がヘタってきただけか。

店舗情報

長野県松本市中央1丁目2番地16
今日不明
0263324205