投稿する

タンタンメン+ライス小セット(しま屋)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • タンタンメン+ライス小セット(しま屋)
    hakata_annhakata_ann
    4.02019/3/26

    今でこそ担々麺を提供するお店が多いですが、昔は博多で『タンタンメン』と言えばこちらでした。

    看板に『タンタン麺 しま屋』と描かれております。

    大昔、博多駅エリアに勤めていたOL時代、上司が連れて行ってくれた当時の博多会社員男子の人気ランチ。

    ソウルフードと言っても過言ではないかもしれません。

    あれからかなりの年月が流れましたが、現在も行列が出来ておりました。

    でも回転が良いのか、10分ほどで入店。

    『タンタンメン+ライス小セット』850円を注文(単品は750円・大盛+100円)。

    鶏ガラと干し海老で出汁をとった和風スープらしいです。

    辛さは控えめ。イマドキの本場四川・濃厚・辛い・痺れるなどのインパクトある担々麺でなく、日式マイルド担々麺です。

    ちなみに、他にあっさり塩味スープの『チースータンメン(鶏絲湯麺)』もあります。

    麺を食べ終わったあとは、スープカレー風にライスを頂きました。

    夜の営業をやめられ、11時半から14時までの昼営業のみ、土日祝は休業で常に行列という、

    ハードル高めのお店になってましたが、懐かしく美味しく頂きました。

    ごちそうさまでした♪

    #担々麺 #ごはん #ライス

店舗情報

福岡県福岡市博多区上呉服町2-24
今日不明
0922623515