投稿する

冷汁つけ麺(麺や 笑~Sho~)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 冷汁つけ麺(麺や 笑~Sho~)
    akabaiku_tomozoakabaiku_tomozo
    4.52018/7/22

    冷汁つけ麺(限定20食)戴きました。

    麺は平打中太ウェーブのエッジに尖りがある古丹製麵製で、パスタのフィットチーネ似の幅広の平打麺はとても啜り甲斐があり喉ごしも良く喉元を流れていく逸品な麺です(麺量:茹で前200g位で腹9分目といったところです)。

    つけ汁は冷製の酸味と辛味と粘度が無いオイリー感超微アリな北海道味噌(紅一点)を使用した味噌味で、中辛口の北海道味噌にお肉の甘味を加えた肉味噌をスープで溶いた珍しい冷たい味噌味に仕上がっています。

    具は穂先メンマ1本と肩ロース叉焼2枚と野菜(オクラ・プチトマト・コーン・ワカメ・カイワレ)と糸唐辛子と刻海苔が麺を覆う様に彩りよく盛られ、冷奴の薬味としても大好物な茗荷と大葉と長葱がつけ汁に浮遊しています(この価格でこれだけの野菜が戴けるのは嬉しいですね)。

    麺をつけ汁に浸して戴いてみると、平打麺に茗荷や大葉と共に冷たいつけ汁が絡みズル・ズルズルっとテンポよく爽快に啜れました。

    スープ割はブーメラン方式に温かい清湯スープ?が注がれ、プラスティック製の黒い蓮華で底に隠れてしまったコーンを探しながら生温い味噌味を感じながら美味しく戴きました。

    お店は6年位前に1度伺ったことのある場所に佇んでいて(以前は「きりしま」というラーメン店でした)、どの駅からも20分以上歩く車やバイクがないと伺いづらい場所ですが、駐車場も3台分用意されご近所さんや近くの工場で働く方々が来店されていました。

    きりしまはこちら⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/6569603.html

店舗情報

埼玉県新座市畑中1-13-8
今日不明
0484859393