2018年02月26日

たこ焼きだけじゃない!?大阪に訪れたら絶対食べたいキーマカレー☆

大阪は言わずと知れた西日本最大の都市ですが、江戸時代は天下の台所として栄えました。 江戸時代までは大坂と書かれていましたが、明治時代から次第に現在の大阪という書かれ方が定着していきました。かつて大阪が天下の台所と言われただけあって、今でも大阪にはグルメも唸る大阪グルメが多数あります。粉物はもはや大阪の代名詞ですね。その他にも出汁にこだわったおうどんなど繊細な味付けを好んだりと大阪人の舌はジャンクなものから繊細なものまで受け入れる広さがあります。人柄にも出ていてフレンドリーな人が多いのも繋がっているのかも知れないですね。
今回はそんな大阪に訪れたら食べておきたい美味しいキーマカレーをまとめました!粉物だけじゃない!大阪の絶品キーマカレーをご賞味あれ♡

たこ焼きだけじゃない!?大阪に訪れたら絶対食べたいキーマカレー☆

大阪「旧ヤム鐵道」のこだわり本格キーマカレー

「キーマ」とは、ヒンディー語(क़ीमा)やウルドゥー語(قیمہ)で「細切れ肉」または「ひき肉」を意味します。キーマカレーは「挽肉のカレー料理」と言うだけの意味に過ぎず、特定の調理法があるわけではありません。広大なインド亜大陸では地域や宗教により素材も料理法も、非常に種類が多く、現地では日本のドライカレーとほとんど同じようなものから、煮こんだスープや肉団子のカレーなど、日本で見るキーマカレーとは似ても似つかないものもあります。大阪にもお店こだわりのキーマカレーが沢山あります。お気に入りを見つけたいですね!!