2018年02月04日

ハイセンスな歴史ある街・日本橋の美味しいつくね特集

日本橋の最寄りは、東京メトロ銀座線もしくは東京メトロ東西線の日本橋駅です。日本の経済の中心地である東京駅からも歩いてすぐそば。文化財など多数あります。初代の日本橋は、徳川家康の命によって建てられたと言われています。五街道の起点となり江戸の中で最も賑わいのある場所として浮世絵にも描かれたことがあるそんな橋です。オリンピックパラリンピック後は首都高の地下移設が行われ、昔の予想を取り戻すとされています。江戸時代の中心地日本橋は現在でもいたるところにその名残を残し進化しつつも古き良き日本を残す町として日本人に愛されています。そんな日本橋のつくねを今回はご紹介いたします最後まで是非ご覧ください。

ハイセンスな歴史ある街・日本橋の美味しいつくね特集

銘鶏やき鳥 鳥仙 ハイセンスな歴史ある街・日本橋の美味しいつくね特集

つくねとは、鶏肉などのすり身を団子状や棒状に成形した食品。 細かく、すり潰したり叩いた肉に、つなぎと生姜や塩や醤油などの調味料を加え、擂り合せて団子状や棒状に成形して作ります。 細かく刻んだネギや大葉やタマネギなどの野菜類や鶏軟骨を加えることもあります。
つくねは鶏肉や豚肉のひき肉を材料にしたもので、つみれは魚のすり身を材料にしたものと誤解してませんか?
実はつくねとつみれの違いは、材料の違いではなく調理法の違いなんです。
今回は日本橋で食べられる美味しいつくねをご紹介いたします(^^)