投稿する

鯛白湯そばと鯛茶漬けセット(鯛白湯らぁめん 鯛記)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 鯛白湯そばと鯛茶漬けセット(鯛白湯らぁめん 鯛記)
    hiroyukinozoehiroyukinozoe
    4.52023/12/1

    産地直送の新鮮な鯛アラを何時間もかけて炊き上げた濃厚スープに数種類の醤油をブレンド。昆布や干し椎茸の旨味を詰め込んだ特製醤油タレを合わせた一杯。スープに溶け込んだ油、香り、旨味が鯛由来なので、一口すすると鯛の重厚な香りと味わいが口いっぱいに広がります。

    四角のお盆に柚子エスプーマの風味が香る鯛白湯そば、刻み海苔が載ったご飯、鯛の切り身4枚、刺身醤油、出汁が入ったポットでお好みの量を調整しながら鯛白湯そばと鯛茶漬けがいただけます。

    スープは鯛アラが凝縮された醤油味。廃棄食材の鯛骨を大量ニ使用しているらしくスープというより「鯛汁」というような高濃度の鯛の旨味が堪能できます。

    麺はややウェーブのかかった『森製麺工場』の平打ちの中太ストレート麺を使用。喉越もよくモチッとした弾力感とコシがあります。具は肩ロース肉のレア風チャーシュー、味玉、水菜と、泡立てられた鯛白湯スープと柚子のエスプーマが見え隠れしつつ、ふわっとした口当たりが楽しめます。また卓上にある黒七味、山椒オイルで味変も楽しめます。

店舗情報

大阪府大阪市西区江戸堀1-23-21
今日不明