投稿する

浅煎りブレンド(プレス)(スターバックス・コーヒー 広島駅アッセ店 )の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 浅煎りブレンド(プレス)(スターバックス・コーヒー 広島駅アッセ店 )
    suna8suna8
    3.02023/9/14

    プレスサービスでは、座った席の目の前でマグカップに注いでくれる。

    #カフェ #スターバックス #スタバ

    #浅煎りブレンド #プレスサービス

    #スタッフもいい感じ

    #広島 #広島駅

    ーーーーー

    広島駅(の駅ビル)にはスターバックスが2店舗あつ。一つは自由通路、JR在来線改札口と新幹線改札口との間あたりにあって、乗降客や観光客でいつも賑わっている。それに対してこちらの店舗は、ちょっとだけ分かりにくいところにあるせいか、混んでいる感じはしない。それは席数にもよっていて、こちらの方が断然多いのだ。照明も落とし気味で、落ち着いてコーヒーなどが飲めると思う。

    今回もプレスサービス(税込399円)で飲んだ。

    どのコーヒー豆にしようかと、豆が入った袋が並べてある棚の前で思案していると、今日のリコメンドコーヒーの試飲カップを持った店員が近寄ってくる。

    『何かお探しでしょうか?』

    とテイスティング用のコーヒーを乗せたお盆を差し出す。私はそのミニカップを手に取りながら、

    「いえ、プレスサービスでいただきたいのですが」

    と言うと、店員は嬉しそうな表情になって質問してきた。

    『どこかでお飲みになられました?』

    と。これは前々回、自由通路前の店舗の方でプレスサービスを頼んだ際にも、受けた質問と似ていた。よほどマイナーなオーダーなのか。確かに他にプレスサービスでコーヒーを飲んでいる客は、今まで見たことがない。プレスサービスどころか、マグカップで飲んでいる人さえほとんど見かけない。(プレスサービスの場合は必然的にマグカップになる)

    「はい、以前、自由通路の方の店舗で飲んだんですよ」

    『そうなんですか。今日はどのコーヒー豆にいたしましょうか?』

    「そうですね。食後なので軽いヤツがいいですかね」

    『ご存知かも知れませんが、豆のパッケージの色が、焙煎の強さを示しています。薄い色が浅煎り、濃い色が深煎りで、中間の色がその間になります。ちなみに、今飲まれているコーヒーは、浅煎りのブレンドです』

    「なるほど。じゃあ、このコーヒーをプレスサービスでお願いします」

    『はい。ドリップとプレスでは、同じ豆でも風味が異なりますから、飲み比べという意味でも、楽しめますね』

    という感じで、コーヒーを美味しくいただいた。Thanks。

    ▽▽▽

    【ブラックエプロン】

    スターバックスの「ブラックエプロン」と呼ばれる精鋭を知っていますか? 通常の緑ではなく、黒いエプロンを身につけた従業員(パートナー)のことで、全体の1割ほどしかいません。

    国内で働くパートナー数は、昨年末時点で3万1831人。そのうちブラックエプロンを持っているのは2782人と1割以下です。

    スターバックスコーヒージャパン広報部によると、「ブラックエプロンは、コーヒーに対する深い知識を蓄えたパートナーにのみ与えられます」とのこと。

    ほとんどのパートナーが身につけているのは、スタバのイメージカラーであるグリーンのエプロン。ブラックエプロンは年1回開催される、コーヒーの知識を問う筆記試験に合格した人にだけ与えられます。ここ数年の合格率は4~12%で、毎年「狭き門」です。

    試験は社員・アルバイトといった雇用形態を問わず受験できます。ブラックエプロンを手にした人は、胸元に名前が刺繡(ししゅう)されたこのエプロンを着けて、接客やコーヒーセミナーの講師などを務めるそうです。

    (HP「ウニュ withnews」より抜粋引用)

店舗情報

広島県広島市南区松原町2-37 広島駅 ま駅ビル ASSE(アッセ) 3F
今日10:00~21:00
0822610153