投稿する

いかなごのくぎ煮(試(こころみ))の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • いかなごのくぎ煮(試(こころみ))
    suna8suna8
    4.02023/9/12

    「いかなごのくぎ煮」(150円)。これは癖になるうまさ。どこかでお土産を買って帰りたい。

    #日本酒バー #兵庫県限定

    #立ち飲み

    #日本酒に合う

    #いかなごのくぎ煮

    #いかなご #くぎ煮

    #兵庫 #姫路 #山陽姫路

    ーーーーー

    ▽▽▽

    ◆そもそも「いかなご」ってなに?

    いかなごは地域により呼び名が異なり、関東ではコウナゴ、東北ではメロウドなどと呼ばれます。淡路島では毎年2月下旬頃からいかなご漁が解禁されます。

    いかなご漁で漁師さんが獲るのは全長2cm~6cm程度のサイズ。このサイズは釘煮で食べるのが最もポピュラーな食べ方です。

    いかなご自体は全長20cm程度まで成長します(フルセと呼ばれます)が、あまり大きくなりすぎると釘煮として食べるには不向きになります。脂が強くなりすぎ酸化しやすくなってしまうからです。

    漁連のサイトなどをチェックしていると、2月下旬では3cm程度のいかなごが獲れ、3月末にはサイズも5cm程度となり漁が終わるパターンが多いようです。

    ◆いかなごの食べ方は?

    一番ポピュラーな食べ方は、くぎ煮。醤油、砂糖、生姜などと一緒に甘辛く炊き上げた「佃煮」ですね。飴色に炊きあげられたいかなごがまるで釘のように見えるので、「くぎ煮」と呼ばれています。あまから~く、そして噛みしめるほどに旨味がギュッと出る味付けです。

    ご飯のおともに、お茶づけにしても最高ですね。淡路~神明のご家庭では、自宅でオリジナルのくぎ煮を作られるところも多くあります。

    (HP「淡路島ライフ」より抜粋引用)

    △△△

    この店がかなり気に入ってリピートしている。ただしプライベートでこの店まで足を延ばすことはなく、所用のついでにという感じ。そのまま姫路駅で乗り換えるのではなく、この店に寄るために途中下車している。そのくらい価値があると思っている。

    今回は、旬なアテということで「いかなごのくぎ煮」を選んで、それで日本酒を3杯飲んだ。この店は日本酒が主人公であり、アテはあくまでバイプレイヤー。でも、そんなアテの中でも旬や季節感を味わいたいのが、オヤジ的なこだわりなのだ。

店舗情報

兵庫県姫路市南駅前町91−6
今日16:00~20:00
0792806172