投稿する

中華うどん(千成餅食堂 )の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 中華うどん(千成餅食堂 )
    suna8suna8
    3.02023/9/11

    【最終回】「中華うどん」 370円

    まさかのフェイント。丼が続いたところにうどんを持ってきたわけだが、別に深い意味ない。単に、丼系の残りはほぼ分かるものばかりになったから。うどんも丼も基本は同じパターンだとすれば、きつねうどんや衣笠うどんも食べなくても分かろうというもの。

    確かに麺類メニューの中に「たぬき」というのがあり、これって大阪ルールなのか、関東(大阪以外)のルールなのかは不明だが、何れにしても乗っている具材は想定内。(きつねも想定外だったので、もしかしたら、ということはあるかもだが)

    いやあ、このネーミングは反則でしょう。中華そばとうどんの合体版に見える料理名は、想像力を試されます。

    ・中華そばのスープ+うどん

    ・うどんに中華飯(中華丼)の具が乗っている

    このぐらいしか思い浮かばないが、実はいずれとも違ったのだ。たぶん誰も想像できない料理だと思う。

    実は、肉うどんに中華風辛味噌がトッピングされている、が正解で(お店の人の説明)、この味噌(豆板醤の一種だと思われる)を好みに応じてスープに混ぜて(混ぜながら)食べる、というもの。

    う〜ん、かなりの難易度だ。まあそう言い切ればそうなんだろうけど、何となく肩透かしされた感じ。名古屋の台湾ラーメン並みに辛かったら、それなりに評価できたとは思うが、あまり(というかほとんど)辛くはなかった。

    だがしかし。

    実は、うどんメニューの中で最安値なのだ。きつねうどんと同価格なので、肉うどんの肉少なめ、と考えてもお得感がある。そのように割り切れるなら食べる価値ありだ。

    「肉少なめ肉うどんの辛くない豆板醤乗せ」

    これが中華うどんの正式名だ。(ですわ)

    以上、京都定食屋の連続謎解明シリーズを(一旦)終わりとする。

    #千成餅食堂シリーズ

    #食堂

    #中華うどん

    #うどん #京都 #円町 #花園

    #麺類

店舗情報

京都府京都市中京区西ノ京馬代町20-2
今日11:00~19:00
0754634218