投稿する

ローストポーク定食 大 プラス(行雲流水 (こううんりゅうすい))の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • ローストポーク定食 大 プラス(行雲流水 (こううんりゅうすい))
    aratakondoaratakondo
    4.02020/9/20

    安曇野市「行雲流水」穂高にある変幻自在の花畑

    店名 行雲流水

    場所 長野県安曇野市穂高8208-2

    電話 不明

    ジャンル ラーメン、定食

    バリアフリー ◯

    駐車場 あり

    

    「行雲流水」

    安曇野が好きだ、という割に土地勘がないのでこちらがどこそこにあってこの辺だ。なる説明が出来なくてもどかしい。ナビで確認すると穂高駅から2キロちょっとくらいという好立地にある。到着したのは12:00ほんの少し前だった。

    

    名前の通り、といってよいのかどうかは定かでははないが、板張りのシンプルな店構えは『店舗』というよりも『小屋』と称した方がしっくりきそうだ。Let it be. 中にはカウンター席が10くらいであろうか。入店してすぐは私ひとりだったが、数分するうちに満席となってしまった。とても繁盛されているようだ。基本ラーメン屋らしくメニューには『とろみにぼし味噌麺』あるいは『肉盛り味噌麺』なる美味そうな名が並んでいるが、今日の私の目当てではない。私は花畑を食べに来たのだ。

    

    「ローストポーク定食 大 プラス」1230円

    ブロック肉を長時間低温加熱して得られた、優しく柔らかいピンクに仕上がったローストポーク。厚切りか極薄シルク状かを選択せよというので後者とした。

    

    四角い平皿の上には薄く敷き込まれたレタスの葉と、ひとつひとつが薔薇の形のように巻き込まれた12のローストポーク。そのままでもよいが、薄味なので卓上にある調味料を好みで用いよという。たしかに調味料なしでも悪くはないが、少し弱めでもあるのでいろいろ試してみよう。

    

    オリーブオイル、醤油、柚子ごしょう、岩塩、胡椒、酢、辣油といった調味料たちが用意されている。オリーブオイルは独特な香りを与えてくれる、塩を少し加えるとグっと旨味が上がる。醤油は長いつきあいだけあって安定的な美味さがあるがその分新鮮味がない。しかし、そこに柚子ごしょうが加わるとまったく別世界が広がっていく。岩塩、胡椒も同様だが私は酢と辣油が気に入った。すっぱいのはもともと好きだから予想のつく味わいではあるが、薄切り肉との相性が凄まじくよいのだ。しっかり辛い辣油とのコンビネーションもよし。これは自家製であろうか、美味い美味い。

    #定食

店舗情報

長野県安曇野市穂高8208-2
今日11:30~14:00,18:00~21:30
0263886878