投稿する

味玉あご煮干しそば(中華そば 竹むら)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 味玉あご煮干しそば(中華そば 竹むら)
    cozycozy
    4.02019/11/13

    #ラーメン #醤油ラーメン #にぼしラーメン

    #目黒

    スープを口にした瞬間ぶわっと煮干しの香りが鼻を襲う。

    キリリとした醤油味のスープには香味油で重厚感を持たせつつ、出汁から出た旨味たっぷり。

    「旨い」思わず声を出してしまいそうになる。

    麺は少し灰色がかった全粒粉混じりの中細ストレート麺。

    硬質な少しザラッとした感じでほんの少し低加水。

    コリっとした歯応えも心地良い。

    麺は意図的に長めになっていて思いっきり啜っても啜りきれないほど。

    多分力強く啜らせることでスープを持ち上げ、香りも同時に勢いよく吸い込むことを期待しているのでしょう。

    策士。でも成功しているので素直に策にはまろう。

    その他具材は柔らかく低温調理された薄い豚肉。

    ホロホロ崩れるけど肉の感じ悪くないです。

    粗みじん切りの紫玉ねぎは醤油と相性よくシャキッと。

    刻んだ三つ葉の香りは煮干しの香りを引き立たせるのに一役買ってました。

    穂先メンマも入って細部までこだわりがみてとれました。

    追加でトッピングした味玉もオレンジ色半熟の黄身にしっかり味が染み込み、丁寧な一杯。

    強いて言えば、最初から味が濃すぎて、醤油ラーメンとしては後半厳しく最後の一滴までスープを飲むと旨いと思うより、喉渇くな、と思うほど塩気に見舞われてしまうところは弱点かなと。

    やや若い味と言えるかも。

店舗情報

東京都目黒区目黒1丁目6-14
今日11:00~01:30
0364200628