投稿する

冷中華(えど家 そば店 北長池店 (えどやそばてん))の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 冷中華(えど家 そば店 北長池店 (えどやそばてん))
    aratakondoaratakondo
    4.02019/6/18

    長野市「えど家」冷中華三態①

    場所 長野県長野市北長池1951-28

    電話 026-243-8877

    駐車場 あり

    

    6月に入ると、すでに春というより夏に近い気候となってきた。日差しは強く厳しく降り注ぎ、むわっとした湿度が感じられるようになってきた。ランチはやはり、涼味を得たい。寒いときには熱いもの、熱いときには冷たいものとあっては、判じ物めいて嫌なのだが、根が単純だから仕方がない。

    

    すっばいもの好きにとって冷やし中華および冷やし中華の季節は堪えられない。猛暑は閉口だが、冷やし中華の美味さに合う季節となれば、これも致し方ないことなのかもしれない。

    

    ひと口に冷やし中華といっても、その店、そのメニューにより様々な形態をみせてくれる。このところハマりこんでいる、木工団地の「えど家」にはなんと3種もの冷やし中華が存在する。これは端から試してみねば気が済まないではないか。

    #冷やし中華

    「冷中華」520円

    まずはネーミングがよい。"冷やし中華"でも"冷し中華"でもない。"冷中華"なのが泣かせるではないか。とはいえ、これは一般的なデフォルト冷やし中華である。底の浅い桶状の器の中には、いつもの冷やし中華。キュウリ、ナルト、チャーシューに錦糸卵。これらすべてが丁寧に細切りされている。登頂部にはキクラゲ数枚。そして紅ショウガの彩りが美しいばかりだ。すっぱいすっぱいタレは、冷たくしめられた黄色い麺になおのこと涼味を与えてくれる。

    なおのことよいのが洋がらしだ。たっぷりと添えられているので、うっかり多く溶かしてしまうと辛くて辛くてたまらないのだが、美味くてたまらない。

    

    冷やし中華第一弾終了。えど家と冷やし中華の旅はまだまだ続く。

店舗情報

長野県長野市北長池1951-28
今日不明
0262438877