投稿する

甘酢あんかけ玉子定食 野菜付(秋山食堂 )の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 甘酢あんかけ玉子定食 野菜付(秋山食堂 )
    aratakondoaratakondo
    4.02019/5/16

    長野市「秋山食堂」たまごの料理

    場所 長野県長野市小柴見375

    電話 026-228-8431

    駐車場 あり

    

    食べるのが好きではあるが、基本作ってもらう方で作るのは得意ではない。まったくやらぬわけではないが、食べられればよい方、お腹いっぱいになれば満足な方なので絶対に上手にはならない。池波正太郎のように「本当に美味いものは自分の作ったもの」と言えないところが気合のない、ボンクラの証拠である。

    

    とはいえ目玉焼きなら作ることができる。ふんわりオムレツは無理だが、薄皮のオムライスならなんとかなる、親子丼だってできるぜ。などと出来るものを列挙すると、すべて玉子を用いた料理となる。考えてみれば、最初に母親から教わった料理が目玉焼きだったのでずいぶんと長いつきあいとなる。

    

    安いし扱いは簡単だし、よほどのことがない限り不味くはならない。なにかと具合のよい食材ではある。その玉子を使ったプロの料理を味わうのがじつによい。そこで登場するのが

    

    「秋山食堂」

    この昭和の風情、変幻自在、融通無碍、「深夜食堂」ばりの"なんでもあり店"である。こちらはチャーシュウエッグやチャーシュー入り玉子焼きなど、玉子料理はけっこうメジャーな存在としてラインナップされている。

    

    「甘酢あんかけ玉子定食 野菜付」750円

    刻んだ長ネギ、チャーシューが大量にはいったデカい玉子焼きはなんと、大サイズの玉子が4個使われている。大将がおたまの縁でコンコンとリズミカルに割り、しゃっしゃとかき混ぜる姿がかっこよい。

    甘酢あんかけ玉子、ということは天津丼のあたまだけとなる。ほんのり甘い玉子と適度な酸味のあんがよい。また、ご飯のかわりに敷きこまれた千切りキャベツは適度に蒸され、甘く柔らかく仕上がっている。

    

    美味かった。今度、ヒマそうな時にお邪魔して甘い玉子焼きを作ってもらおうか。

    #定食 #オムレツ

店舗情報

長野県長野市小柴見375
今日11:00~14:00,17:30~21:00
0262288431