投稿する

麻婆茄子定食(夜来香)の口コミ/評判

レビュー一覧(2)

  • 麻婆茄子定食(夜来香)
    aratakondoaratakondo
    3.02020/7/10

    長野市「夜来香 長野店」この世で一番美味いもの

    場所 長野県長野市丹波島1-798

    電話 026-283-8275

    バリアフリー △ 入口に段差あり

    駐車場 あり

    

    「夜来香 長野店」

    丹波島というか、三本柳の住宅街中心地にある定食屋だ。基本的に中華なのだが、巨大かつ『常軌を逸した』サイズの唐揚げで有名な店だ。こちらにはナスを喰らいに来ることとしている。昨年も同時期に来ているし、恐らくまったく同じ内容となってしまうが、そんな事は気にしない。

    

    「麻婆茄子定食」1045円

    丸い深皿になみなみと注がれた茶褐色ドロドロの液体のそこここにある大量の揚げナス。紫の薄皮、あるいは薄ベージュ色の断面を覗かせ、浮つ沈みつしているナスどもの魅力的な姿。ああああ、これを美しいというのだ、これを美味そう、いや美味いというのだァーーーーーーッ!ナスをひとつ口中に投ずれば激熱のトロトロが暴れ回る。熱い熱い熱い熱い熱い、しかしなんらの痛痒を感ずるわけもない。これあっての麻婆茄子、これなくして何を美味いというのだ。これを幸せというのだァーーーーーーッ!

    #麻婆茄子

  • 麻婆茄子定食(夜来香)
    aratakondoaratakondo
    4.52019/5/9

    長野市「夜来香 長野店」

    場所 長野県長野市丹波島1-798

    電話 026-283-8275

    駐車場 あり

    「麻婆茄子定食」900円

    丸い深皿になみなみと盛られた麻婆茄子。黒光りする表面にはひき肉、刻み生姜などがつぶつぶと浮かんでいる。そしてごろごろとそこここに浮き沈みしているナス、ナスそしてナス。下揚げされたナスはとろりと柔らかく、箸で持ち上げることすら大変なほどの硬度である。

    ズン

    という辛味が口中に充満する。大辛・激辛とは少し違う。唐辛子と山椒とニンニクによって、底の底、奥深いところから辛味が上ってくるような味わいだ。レンゲで掬い直接口元へ。ナスだけ、あんだけ、ご飯にかけと様々な味わいを楽しむことができる。

    #麻婆茄子

店舗情報

長野県長野市
今日11:30~14:00,17:00~21:00
0262838275