投稿する

ピリ辛丼(やきにく屋さん ハブキヤ (HABUKIYA))の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • ピリ辛丼(やきにく屋さん ハブキヤ (HABUKIYA))
    aratakondoaratakondo
    3.52019/4/21

    長野市「やきにく屋さん ハブキヤ」果てしなきピリ辛の果てに

    場所 長野県長野市川中島町御厨2414-1 

    電話 026-214-6928

    駐車場 あり

    

    ヒトが持つ味覚のうち、「辛味」だけは特殊な位置を占めているのだという。その他の5種、苦味、酸味、甘味、塩味、旨味は細胞学的に適刺激とされる。身体にとって「心地よい」もしくは「受け入れたい」と感ずる感覚であるのに対し、辛味は熱や痛みを刺激する感覚、すなわち「痛覚」であるという。酸っぱい甘いはガマンできても(過剰なものは閉口だが)、辛いのだけは絶対ダメ!という人が多いのはかような事情による。

    

    もともと辛いものには強い方だ。かつての激辛ブームの際にも、面白がって通い詰めたものである。激辛ラーメン、激辛カレー、ずいぶんあちこちの店を回ったものだが、40半ばのある時食べた激辛麻婆豆腐で腹を壊して以来、控えるようなった。そうだ、いつまでも若くはないのだ。

    

    激辛から距離を置いてはいるが、耐性だけはある。そもそもそういうものだ、と思って接しているから耐えられるのだが、最近はチョイ辛、ピリ辛といった軽程度の辛味に弱い。耐えられなくはないし、ガマンのしようもある。しかし、それが連続して訪れるとなると閉口で仕方がない。そんな状況である。

    

    「やきにく屋さん ハブキヤ」

    焼肉店、というよりも肉料理専門店といったポジションを確立した、といっても過言ではないだろう。安くて美味くてボリューム満点と、何拍子も揃った名店といえる。もう少し近在にあれば通い詰めるのだが。今回こちらでいただいたのが

    

    「ピリ辛丼」850円

    まずはご飯の量を選択する。小盛り、少なめ、普通、中盛り、大盛りとあり、大盛りコールをするが、

    「軽く1キロありますが、大丈夫ですか?」

    との言葉に中盛りに日和ってしまう。オレも歳をとったものだ。

    大量のもやしと豚肉を炒め、にんにく、唐辛子で仕上げた、という感じか。あくまでもピリ辛であるから、大した辛味ではない。ところが、これがけっこうキツいのだ。ピリ辛炒めもご飯も終わらない終わらないからピリ辛も連続するのだ美味しいから続けていられるが、これが低グレードだったら投げ出していたかも。

    

    という事でなんとか完食。もうしばらく、辛いのは避けておこう。

    #丼もの

店舗情報

長野県長野市川中島町御厨2414-1
今日11:30~14:30,17:30~22:00
0262146928