投稿する

茶わん蒸しと鶏そぼろごはん(大福屋)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 茶わん蒸しと鶏そぼろごはん(大福屋)
    aratakondoaratakondo
    4.02019/4/11

    長野市「大福屋」ひとり優雅な朝食を

    場所 長野県長野市大字長野岩石町222-1 

    電話 080-4915-2763

    駐車場 なし

    

    故あって数日間、家内が泊りがけで出かけた。子どもたちは不在、したがって二十数年ぶりの独身生活となる。3日ばかりだから、掃除洗濯は苦にならない。強いて言うなら食事だが、それは買い出しが面倒なばかりで調理は嫌いではない。下手だが。2日ほど朝・夕食を用意した。それはそれで快適だったが、せっかくの機会だからモーニングを食べにいこう。それもハードルの高いところに。

    

    「大福屋」

    岩石町というと、善光寺のほぼ境内といってよい場所である。古い住宅地の細い、路地のような道の奥に、恐らく空き家を利用して作られた店である。1階に古書店、2階にカフェが併設されている。2階、といっても高低差のある敷地に建てられているためだろう、1.5階程度上がった場所にある。元は二間ほどあった部屋を改装して大きな空間としている。こちらのモーニングがなぜハードルが高いかというと、平日朝しか扱いがないからだ。週末朝なら、家内の寝坊にかこつけてということも可能だが、平日はなかなかそうはいかない。トーストやお茶づけ、ぎゅうにゅううどん、あるいはごはんに生姜焼きと納豆、半熟卵をのせた「成満丼」なる魅力的なメニューがあるのだが、今回はもっとも食べたかったものを選択した。

    

    「茶わん蒸しと鶏そぼろごはん」600円

    やはり朝食は優しいものであってもらいたい。あっさり薄味の茶碗蒸しには干しエビとお麩が浮かべられている。具材はかまぼこ、エビそしてベビーホタテという豪華な内容であった。

    味噌汁はとても具沢山で、大根やブナシメジがどっさり。

    熱々炊きたてご飯の上にやはり薄味の鶏そぼろ。甘い味つけのものしか食べたことがなかったので、じつに新鮮な出会いであった。

店舗情報

長野県長野市岩石町222-1
今日不明
08049152763