投稿する

魚介だしつけ麺(塩豚骨らーめん たちひら)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 魚介だしつけ麺(塩豚骨らーめん たちひら)
    akabaiku_tomozoakabaiku_tomozo
    3.52019/3/17

    魚介だしつけ麺戴きました。

    麺は平打中太ウェーブのエッジに尖りがある大進食品社製で、気持ち硬茹でされている平打ちなのにコシが感じられる啜り心地のよい喉ごしも楽しめる麺です(麺量:茹で前190g位で腹7分目といったところです)。

    つけ汁は酸味の無い辛味と粘度とオイリー感が微アリな魚粉系の魚介豚骨醤油味で、魚介主体の豚骨にピリっと辛味が舌先を刺激する背脂チックなつけ汁に仕上がっています。

    具はメンマ4・5枚と繊維質がホロホロに軟らかいほぐし肩ロース叉焼6・7個と長葱がつけ汁に沈められ、雲丹トゲ刻み海苔が麺に化粧されています。

    麺をつけ汁に浸して戴いてみると、平打麺の表面に一味やらと共につけ汁が絡みツル・ツル・ジュルっと汁跳ねに注意しながら啜れました。

    卓上にはフライドガーリックや揚げ玉やおろし大蒜など味変アイテムが豊富に取り揃えられていましたが、初めての訪問なのでデフォで戴きました。

    スープ割はお願いすると白濁した豚骨スープが陶器製の黒い専用の器で提供され自分好みに調整でき、陶器製の白い蓮華で長葱と背脂を掬いながら美味しく戴けました。

    お店は渋谷の道玄坂の百軒店に入った坂の上の右側に佇んでいて、立ち飲み屋やらいろいろと入れ替わった場所だけど笑顔と挨拶が良く似合う若い店員さんを中心に切り盛りしているお店でした。

    スープ割の専用器はこちら⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/9284137.html

店舗情報

東京都渋谷区道玄坂2丁目28-7
今日不明
0334613336