投稿する

糸切り餅(糸切餅総本家 多賀や )の口コミ/評判

レビュー一覧(3)

  • 糸切り餅(糸切餅総本家 多賀や )
    suna8suna8
    3.02023/9/12

    #和菓子屋

    #イートイン可能

    #糸切り餅

    #和菓子

    #お餅 #餅 #滋賀 #多賀大社前 #スクリーン

    万灯祭(8/3〜8/5)の準備に入っている感じの多賀大社で軽くお参りしたあと、鳥居の正面にあるこのお店に入った。外は雨上がりの高温多湿状態だったが、店の奥はエアコンが程よく効いており、しかも大型のテーブルを囲んで10人ほどが座れる空間が用意されていた。

    そこには先客が座っていて、店頭でお土産用に売られている「糸切り餅」を食べているではないか。赤福餅と同様に日持ちしない糸切り餅、お土産には買えないなと思って、食べるのも諦めていたが、これはチャンス到来という感じでさっそくお店の人に注文した。

    ちなみに、私が目視チェックした限りでは、いわゆるイートインの値段はおろか、店内で食べられるという表示すらなかった。店の人に聞いて1人前120円という値段を知った。さらに配膳されて初めて2個だと言うことも。どこかに表示するとかの案内があっても良さそうに思った。まあ混雑時には座れない客で溢れるのを嫌って、なのかも知れないが、例えば京都の今宮神社前のあぶり餅屋のように、店内の飲食スペースを広く用意するとかすれば、イートイン客の受け入れも出来そうだ。糸切り餅は日持ちしないので、泣く泣く買えないで帰る客に対し、その場で作りたてを提供する、というビジネスモデル(大げさな!)もアリだと思うが。

    店内で冷たいお茶を飲みながら、出来立ての糸切り餅を食べたが、なかなか美味しかった。見た目は平たい金太郎飴のようだが、かなり柔らかく上品で繊細な味わい。これなら、食後でなければかなりの数をいただくことが出来ると思う。店内の壁には有名人の色紙がたくさん飾られていて、その中に元白鵬関もあったが、力士なら100個ぐらいは行けそうかも?と思った。

  • 糸切り餅(糸切餅総本家 多賀や )
    tetsudo_otetsudo_o
    3.52022/1/27

    #お餅 #餅 #和菓子 #あんこ #甘味 #スイーツ #テイクアウト #滋賀県

  • 糸切り餅(糸切餅総本家 多賀や )
    rrrkrrrk
    5.02019/2/19

    #餅 #あんこ

店舗情報

滋賀県犬上郡多賀町多賀601
今日08:00~17:00
0749481430