カレーうどん(十萬石 高田店 (じゅうまんごく))の口コミ/評判
メニュー情報
レビュー一覧(3)
- 3.52019/10/21aratakondo
- 4.02019/1/12aratakondo
長野市「十萬石 高田店」
漫画家の江口寿史は食にこだわりがなく、放っておくとラーメンとカレーのローテーションで日々を送ってしまうという。
その感覚は、分からなくもない。
私など、出来るだけバリエーション豊富な状態だいよう、と考えているから違ったメニューが登場するが、基本は面倒くさがり屋なのだ。そして、そもそも嫌いなものは食べない、好きなもの以外クチにしないとなればそういう事になる。だから、よほど気にしていないと同じメニューが続くことになる。
善光寺平は、寒い地ではあるが他の地域と比較して標高が低いため、雪は多いが気温は下がらない。という場所なのだが、この日は今冬最高の寒波が到来。▲10℃という低気温に見舞われた。それくらいで騒ぐな、と言われそうだが寒いものは寒い。外出もしたくはなかったが仕事なら仕方がない。用事を済ませ、昼近くになっても低気温のままである。少しでもカラダを暖めようとこの「十萬石 高田店」に飛び込む。民芸風なインテリアと、手打ちの極太麺が美味いのだ。
「カレーうどん」756円
鉄鍋の縁ギリギリまで盛られた茶褐色の液体は、見るからに高粘度で、具材類をまとわりつかせたまま鎮座している。書いていて美味そうに感じられないが、事実である。これで香りがなければ、決して気持ちのよいフォルムではない。
ゴボウ、山菜、わかめ、ネギ、豚バラ肉、ナルトの「寿」は新年を寿ぐためか。いずれにせよ色と香り以外は、あまり「カレーうどん」を感じさせられない。しかし、これがよいのだ。和風な具材とカレーの相性がとてつもなくよろしい。硬い極太麺、ごわごわとし噛みしめなければならないほどの硬さがなんとも言えずによい。カレーそのものの懐が深さが感じられる一品だ。
#カレー
長野市「十萬石 高田店」次兄と"朝鮮漬け"
場所 長野県長野市南高田1861
電話 026-243-3824
駐車場 あり
「十萬石 高田店」
いつものうどん屋さん。バシバシに固く太いうどんでとんでもないほど個性的なお店で今回いただいたのは、
「キムチカレーうどん」972円
はっきり申し上げて、カレーうどんはこちらでもっとも完成度が高いメニューである。大根、にんじん、ネギ、豚こま肉などが大量に入ったスパイシーなカレースープに固い硬いうどん、そして辛いキムチ。同じ辛味でも微妙な違い味わい同士の幸せな出会いといえる。これは美味い。
#カレーうどん