投稿する

クロワッサン(ぱんや 紺青)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • クロワッサン(ぱんや 紺青)
    pantikipantiki
    4.52018/4/19

    粉は、3種類をブレンド。バターも高千穂バターと、北海道産のバターの2種使い。

    しっかりと焼き込まれた端っこの渦渦部分は、しっかりと噛みしめられる『噛みたい』という点で、好みど真ん中☆ですね。でも、ぎゅうぎゅう!まではいかず、ザクザク・ミシッ!と程良き生地の詰まり具合なので、重すぎるわけではございません。

    外側はカリッカリで、内生地はサクサク儚げ・・・と、ここまでは、『儚い系』 の王道の感想なのですが。まずは、端っこの『渦渦』部分。いやもう、この渦渦部分が・・・噛みたい星人大満足!

    そして、味わい。ザクッと噛みしめる。すると、香ばしい粉の風味の後に、塩気を感じます。その後に、バターと粉のあいまった甘みがじゅんわり。良い意味で、砂糖甘さは感じない。でもちゃんと甘い。粉とバターの甘み。最初の塩気が、この後噛むたびにふわっと効いてくる。

    甘みをどんどん引き立ててくれます。

    そして、食感。一層一層、儚くハラハラ系です。ですが、その一見儚げな層をザクザクザクッと噛みしめると、層たちが一体となり、じゅんわり、しっとりバターが染み出てきます。と言っても、バターがしつこく感じることは皆無。発酵バター効果でしょうか

    ここで、特筆すべきは、外皮!焼き込みがとってもしっかりしているのですね?それとも、粉の絶妙なブレンド?

    2種類のバター併用の効果?

    どれが功を奏しているのか、それとも全部なのか。とにかく、とても『儚い』とは言えない印象。『 外皮にしっかりと守られた内生地 』だからでしょうか、薄めでも、バターの風味が焼かれる時に飛んでる?ような、必死に味わおうと努力しないと感じられないバター感ではなくしっとりとバターを湛え、バターを味わえる状態をキープしてくれているのです。

店舗情報

福岡県福岡市早良区高取1-26-63 岡部ビル1F
今日不明
0929827511