投稿する

2種盛(スパイスカレー あかつ亭)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 2種盛(スパイスカレー あかつ亭)
    i_am_shinochani_am_shinochan
    5.02018/1/14

    名古屋駅近くに17年年末に新規OPENした「スパイスカレーあかつ亭」にてカレーなるインド研究会。

    日本人だからつくれる「スパイス料理」をテーマにしているお店です。

    ドアを開けた瞬間からカレーの良い香りがフワ〜っと鼻をくすぐります。

    コンパクトな店内は座席数は多くありませんが、シックで落ち着いた雰囲気。おしゃれな雑貨類もさりげなく飾られていて品が良いお店です。

    毎日3種類のカレーをメニューに並べていて、そのどれもが食べてみたくなる魅力的で個性的なスパイスカレーです。

    この日の3種類は、

    A:大根とサバのカレー

    B:マトンとひよこ豆のキーマカレー

    C:スリランカ風チキンカレー

    でした。

    今回はAとCのカレー2種盛をオーダー。

    ワンプレートに見た目にも美しく盛り付けられたスパイスカレーは、美味しそう&フォトジェニック。レンコンやほうれん草など副菜も付いているので、カレーのアクセントとして一緒に食べてもgood。

    「大根とサバのカレー」は日本人らしい個性の活きたスパイスカレーで、和風出汁の香りとサバの旨味が、スパイスとバランスよく合わさって味わい深いカレーになっています。スプーンを大根に入れたらホロリと切れるくらい柔らかく、芯までしっかり味が染みている大根です。

    「スリランカ風チキンカレー」は柔らかいチキンがたっぷりです。スリランカ風ではありますが、鰹節出汁の味わいが結構主張してくる感じですね。心地よいスパイス感で体も温まってくる感じでした。

    日本、タイ、ネパール、インド、スリランカ・・・カレーの世界に国境はないということを感じさせられる美味しいスパイスカレーでした。

    鰹節出汁や大根を素材に使うなど、日本人としての誇りみたいなものがこだわりとしてカレーに入っているように感じました。

    これからさらにファンが増えていくであろう名古屋発スパイスカレーの注目すべき存在のお店であると思います。

    #カレー #チキンカレー #インドカレー #サバカレー #大根の煮物 #大根の煮付け #大根の煮込み #スリランカカレー

店舗情報