投稿する

志まんやき(各種)(富士アイス )の口コミ/評判

レビュー一覧(2)

  • 志まんやき(各種)(富士アイス )
    aratakondoaratakondo
    4.02019/10/6

    大喰らいで通っている。

    50すぎてこのように呼ばれるのは、決して名誉な事ではないのだが、10歳代後半のころはもっと食べていた。われながら一番食べたなあと感じたときは、3歳下の従兄弟が訪ねて来た際に、自宅で食べた肉の量。あとで義姉が

    「あんたら2キロずつ食べたんだからねっ!」

    と、苦笑半分、呆れ半分で言っていたくらいだからよほどのことであろう。

    

    とはいえ、この例はイベント事でもあったのでノリノリで食べたから、という事でもある。では日常的にはどれくらい食べていたのか。以下はある平日の食事時間である。

    6:30 朝食

    10:00 おやつ

    12:00 昼食

    15:00 おやつ

    18:00 おやつ

    19:30 夕食

    21:00 おやつ

    なぜおやつが4回もあるかというと、10:00、15:00はもともとわが家の休憩タイムであったから。18:00は義姉の帰宅時間に合わせたもの、21:00は兄たちの帰宅時間と夕食、デザートに合わせたもの。これで朝昼夕は各々丼メシ3杯喰らうのだから、まるで可愛げのない食生活であった。

    

    "おやつ"というのは"お八つ"のことで江戸時代の時刻を指す。現代でいえばだいたい13:00から15:00くらいのことか。1日2食の時代に、この時間帯に午後の体力維持のため休憩と栄養補給を行なったことからだというが、いくらなんでも4回は過剰であろう。

    

    

    「富士アイス」

    昭和初期創業という老舗のお菓子屋さんで、日本一にあやかって"富士"、長野県で最初にアイスクリームを扱ったから"富士アイス"としたのだとか。ここを本店としめ、県内外あわせて全13店舗あるというのは、たった今知ったことだ。すべて親戚関係らしいが。

    

    「志"まんやき」80円

    上田版"今川焼き"という存在である。なぜ志に濁点をつけるのかは不明とのことだ。あんことカスタードクリームがあり、今回はあんこをいただいた。熱々で分厚な皮を立ち割ると、とろりとした餡が登場する。一般的なものより、いくらか水分が多く口当たりがよい。10数年ぶりに食べたが、かなり甘さを控えるようになったのではないか。この方が食べやすくてよい。

    

    わが家の、というか私のおやつ=間食好きは、間違いなく母親の影響である。嗚呼、三つ子の魂百まで、いつまでたっても彼女の手のひらから逃れられない。

  • 志まんやき(各種)(富士アイス )
    yukokasaharayukokasahara
    4.52018/11/28

    いい塩梅に塩気がきいた粒あんと薄皮のコンビネーション。熱々をその場でいただきます!

    #今川焼き #大判焼き #粒あん #上田#富士アイス#あんこ

店舗情報

長野県上田市中央2-10-14
今日09:00~18:00
0268221077