2018年02月10日

若松河田のこだわりラーメン特集

若松河田駅(わかまつかわだえき)は、東京都新宿区河田町にある、東京都交通局(都営地下鉄)大江戸線の駅で、早稲田大学戸山キャンパス(文学部)へは歩いて15分程で、東京地下鉄(東京メトロ)・東日本旅客鉄道(JR東日本)・西武鉄道の高田馬場駅から歩くより近いです。
駅の周りは閑静な住宅街が広がっており、週末にゆっくり散策をするにはちょうどいい街です。
今回はそんな若松河田のおすすめラーメンをご紹介いたします。

若松河田のこだわりラーメン特集

若松河田・としおかのラーメン

ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理が発展したものだと言われています。
東京府東京市浅草区に初めて日本人経営者尾崎貫一が横浜中華街から招いた中国人料理人12名を雇って日本人向けの中華料理店「来々軒」を開店し、大人気となりました。この年を「ラーメン元年」と言われています。
この店の成功を受けて日本に続々と庶民的な中華料理店が開店し、ラーメンは餃子やシュウマイなどとともに定番メニューとして広まっていきました。約100年の歴史の中で、さまざまなアレンジが加えられていき、中国やベトナムなどのアジアの麺料理とは異質な日本独特の麺料理に発展・変化していきました。