2018年02月04日

心斎橋で食べたいおうどん、それがきつねうどん

心斎橋はかつて存在した長堀川にかかっていたはしから由来しています 大阪府大阪市中央区心斎橋周辺の繁華街のことを指すことが多いです 御堂筋から1筋東心斎橋商店街を中心にハイブランドや専門店百貨店などが軒を連ねている日本有数の繁華街 かの有名なグリコの看板も心斎橋の付近にございます 一度はあのポーズやったことあるんではないでしょうかさらに西心斎橋にはアメリカ村と呼ばれる地区があり アメリカのカジュアルファッション古着雑貨などが購入できるお店が多数ありおしゃれな感度の高い若者で賑わっています そんなカルチャーの発信地心斎橋で おすすめの きつねうどんをご紹介いたします。

心斎橋で食べたいおうどん、それがきつねうどん

うまみたっぷり心斎橋のきつねうどん

きつねうどん におけるキツネとは 甘辛く煮た油揚げをのせた ものですが 地方によってその味付けの仕方が違います また麺のだしつゆは関東と関西でもばらつきがあり関東は濃口醤油関西は薄口醤油が使われています。きつねうどんの誕生には諸説あり、江戸時代に大阪で作られたという説や、明治時代に松葉屋が油揚げをうどんに乗せたのが発祥だという説など諸説あります。また東京が発祥だとする説もありきつねうどんがどのようにできたかは本当のところわかっていません。発祥地がどこであれ、あの甘辛く煮た油揚げが出汁の効いたスープに絡み合い、うどんの麺をより美味しく感じさせてくれる、それがきつねうどんの魅力ですね。本日はそんなきつねうどんのおすすめのお店をご紹介いたします。