投稿する

味噌とんちゃん(尾毛多セコ代 柳橋市場店)の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • 味噌とんちゃん(尾毛多セコ代 柳橋市場店)
    suna8suna8
    3.02023/9/7

    #居酒屋 #柳橋中央市場

    #とんちゃん

    #ご当地グルメ

    #名古屋 #国際センター #名鉄名古屋

    ランチタイムで利用した。柳橋市場内にある別の店を目指していたが、閉まっていたので、この店をセカンドチョイス。

    (そう言えば、名古屋名物と言われている"味噌とんちゃん"をまだ食べてないな)

    この店の看板商品が「味噌とんちゃん」だったのだ。

    ◇◇◇

    味噌とんちゃん

    愛知県で昔から愛されている赤味噌と、豚ホルモン。この2大食文化を組み合わせて生まれたのが「味噌とんちゃん」。素材となる赤味噌・豆味噌は、愛知県産にこだわり、地場のト場で仕入れして、旨味を逃がさぬようチルドで徹底管理。豆味噌をベースに、砂糖で辛さと甘さのバランスを調整。味噌と砂糖に熱を加えながら、芳醇な香りを飛ばさないよう、じっくり、そして丹念に味付けしました。名古屋名物といえば、「味噌カツ」「ういろう」などが有名ですが、今やこの「味噌とんちゃん」を食べずして、名古屋は語れません!新名物「味噌とんちゃん」を、ぜひご賞味あれ!

    (「味噌とんちゃん屋」のHPより抜粋引用)

    ◇◇◇

    と言うことで、新名物と言っても昭和の頃からあったようなので、それなりの歴史はある。

    写真は自分で七輪で加熱し混ぜた状態。(基本バーベキュー施設のようなスタイル)

店舗情報

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目15-30
今日不明
0525615828