投稿する

アジフライ(お食事処 なんとか )の口コミ/評判

レビュー一覧(1)

  • アジフライ(お食事処 なんとか )
    suna8suna8
    3.02023/9/4

    #居酒屋 #揚げもの #アジフライ

    #大阪 #枚方市 #宮之阪

    “ここにアジフライがあります。さて、あなたはソースをかけますか? 醤油をかけますか?”

    かなり悩ましい問いかけで、このテーマはたまに議論の的になる。今回もそう言うネタで話が展開した。そして、そこに「孤独のグルメ」が絡んでくるのだ。番組内で、主人公の井之頭五郎(松重豊)は、アジフライが美味しい店で食べるわけだが、さてどうしたか?ということなのだが、結局、両方、交互にかけて食べていたのだ。醤油、いいねぇ、ソースもいいねぇ、などと言いながら。どっちにしろ、ゴローさんの食べるシーンを見ていると、美味しく見えるのは事実。

    この店のテーブルには、ソースは置いていないのですが、アジフライの配膳時にソースも持ってきてくれる。つまり、店としても「ソースもアリ」と公言しているのだ。もし、ソースが出てこなかったら、テーブル上に置いてある醤油で食べただろう。結局、我々はゴローさんと同じように、ソースと醤油でそれぞれ味わって食べた。何れも甲乙つけがたい風味だった。

    結局、『アジフライ』はこう分析できる。

    ◎魚料理とすれば→醤油

    ◎フライとすれば→ソース

    まさにハイブリッドな料理なのだ。

    このテーマを明示的に扱っているのが、『天ぷらにソースをかけますか? 〜ニッポン食文化の境界線〜』という本。10年以上前に発行された文庫本で、なかなか興味深い内容となっている。表題の天ぷらソース問題だけではなく、さまざまな食文化的な嗜好を、全16章に分類して分析している。

    例えばこんなテーマを扱っている。

    ◆「ばら」か「ちらし」か

    ◆ぜんざい vs おしるこ

    ◆メロンパンとサンライズ

    ◆冷やし中華にマヨネーズ

    ◆カレーライスと生卵

    なかなか興味深いテーマだし、特に投稿しいる人には、避けて通れない話も多く書かれていたりする。

    「天ぷらにソース」では、各都道府県別にアンケートを実施して、地域性を分析もしていて、かなり本格的なのだ。

    “やがて都道府県別詳細地図が完成した。改めて言えば「ソースで天ぷら派」が10%以下だったのは福島(0)、岩手(0)、山形(0)、山梨(0)、栃木(5)、群馬(6)、新潟(8)、青森(10)、茨城(10)、宮城(10)、東京(10)の十一都県。無論、東日本勢である。

     逆に50%以上だったのは和歌山(88)、沖縄(79)、高知(75)、福井(73)、鳥取(67)、鹿児島(67)、愛媛(67)、奈良(66)、徳島(64)、広島(59)、山口(57)、大分(57)、大阪(52)、長崎(50)、宮崎(50)、兵庫(50)、岐阜(50)の西日本勢十七府県(かっこ内は%)。”

    ……といった感じ。どこまで信憑性があるかは分からないし、年代、性別、時代によっても変わるので、あくまでイメージとして捉える必要はあるとは思うが、何れにしても興味深い話であることは確かだ。

    「あなたは、アジフライにソースをかけますか?」

店舗情報

大阪府枚方市川原町13-2
今日17:00~23:00
0728451974